舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

【SNOW MIKU 2014】いよいよ明日開幕!雪ミク雪像は深夜まで最終調整作業!【さっぽろ雪まつり】

北海道札幌市中央区大通西11丁目 さっぽろ雪まつり西11丁目会場西側


さっぽろ雪まつり開催前日深夜の西11丁目会場にやってきました。目的はもちろん雪ミク雪像です!!
昨年の雪まつり前も深夜まで製作作業をしていましたが、今年も前日深夜まで最終調整作業が行われました。
今年の雪像も強度を意識してか昨年と同じくL字型の土台上に乗っているような形になっています。
いや、しかし今年のキャラデザ可愛いですね。雪像になってもここまで可愛いミクさんだなんてもう堪らないですね!


なまら FANTASTIC !!



魔女っ娘ミクさんもかわいいなぁと思いながら見ていると、ミクさんの手のひらに何か乗ってる・・・

ズームしてみると雪ミクねんどろいどじゃないですか!これを見本に製作していたんですね!

ラビット・ユキネもちゃんといました!

こちらは魔法陣でしょうか。

魔導書?も丁寧に作られていますね〜。完成後の本番が楽しみです。

2月5日(水)〜2月11日(火・祝)の17:00〜22:00まで毎時0分と30分から「SNOW MIKU MAGICAL FANTASY」が開催されます。
光と音楽のタイアップは去年から始まった試みですが、ボカロ音楽が流れながらステージに組み上げられたライトで色鮮やかに彩られる雪像はまた一味も二味も違った楽しみ方ができます。
※ただし、2月9日のみ18:30〜22:00。また、各日最終回のみ21:55から。

雪像の隣にはイベント用ステージが。雪まつり期間はここでアニソン歌手や声優を呼んだ公開録音などが行われます!


そして雪像の向かいにはグッズ販売コーナーも併設。


今年のラッピングも派手にかわいくて実にクールですね。

そしてラッピングはグッズ販売コーナーに隣設された自動販売機にも!
こちらは地元企業のポッカサッポロフード&ビバレッジの自販機です。ナイスタイアップ!


今年もついに、ついに始まります!!みなさん、私たちはあれから1年も待ったんです!!
最低限のマナーは守りつつ、存分に冬の札幌を楽しみましょう!!


参考までにこれまでの雪ミク雪像の記事を載せておきます。
【雪ミク2012】今年のさっぽろ雪まつりにも雪ミク雪像・氷像が登場!今年はかわいいぞ?!
【雪ミク2012】さっぽろ雪まつり開催2日目にして雪ミク雪像が倒壊。雪像は2011年版を再度製作・展示決定。
【雪ミク2012】作業時間約9時間。突貫工事の雪ミク雪像のクオリティは・・・?そしてFMノースウェーブ『Anison-R』公開収録の内容は?
【雪ミク2013】今日からSNOW MIKU 2013本格始動!雪ミク雪像の展示も開始!今年の出来は・・・【動画あり】


取材日:2014年2月4日


関連記事:【雪ミク2014】雪ミクイベント・グッズ関連情報まとめ【さっぽろ雪まつり】
【雪ミク2014】今年で4年目 札幌市電『雪ミク電車』が今年も運行!ラッピング車両と車内アナウンスがお披露目!雪ミクねんどろいど展示も!
【SNOW MIKU 2014】いよいよ明日開幕!雪ミク雪像は深夜まで最終調整作業!【さっぽろ雪まつり】
初音ミク・雪ミク関連記事まとめ