舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン‼』舞台探訪(聖地巡礼)@函館 後編

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン‼』舞台探訪(聖地巡礼)@北海道函館市

 

第8話「HAKODATE」、第9話「Awaken the power」

前回記事の続きです。今回は八幡坂を上ったところから函館山展望台まで一気に紹介していきます。

 

 

八幡坂(上)

こちらも観光客が非常に多い場所なので、日中と早朝に分けて撮影しました。

ちなみに八幡坂頂上にある函館西高校は2019年に函館北陵高校と統廃合となりました。

2016年6月に公表されているので、それでここが舞台となったのかも?

高校敷地内から出ないと撮影できないようなアングルのシーンがありますが、当然ながら部外者立入禁止ですので控えましょう。

余談ですが、この近くに北海道最古の神社「船魂神社」があります。その名のとおり、船に関係する守護神として祀られているようです。

 

旧函館区公会堂

クリスマスイベント出演者選考会場となった場所のモデルです。入館料は大人300円です。


船見児童公園

旧函館区公会堂から更に西に向かったところにある公園。ここを目的地として行かないと見つけられないような場所にあります。

劇中ではルビィたちが旧函館区公会堂での選考会が終わった後、訪れる公園として登場しています。


茶房 菊泉

函館のスクールアイドル・SaintSnowの鹿角聖良と理亞の実家のモデルです。

入店前はアニメの聖地になったことについて店側はどう感じているのかと心配しましたが、入り口からめちゃくちゃウェルカムな対応で好感度爆上がりです。

店員さんからラブライブ!スタンプもおすすめされたので押してみました。

劇中で登場したのは「とうふ白玉ぜんざいセット」(730円)。

入店時に生まれて初めて『ラブライバーです!』と自己紹介すると、理亞の部屋のモデルとなった部屋に案内され、こちらでぜんざいをいただきました。

劇中ではなぜトイレに行く途中に人の部屋を除くのか理解に苦しんでいましたが、実際にモデルとなった場所に行ってみると、トイレに行く途中嫌でも目に入る位置に理亞の部屋があることがわかり納得。

なお、こちらは入り口入ってすぐの場所にありますが、他に客がいたので撮影は遠慮しました。次訪れた時はこっちの席で食べたいです。



函館聖ヨハネ教会前

次は八幡坂から東側のエリアを回ります。八幡坂(上)から函館山ロープウェイ方面へ向かう途中にあります。

キャラの名前にちなんでここの場所を採用したのでしょうか?

 

函館山ロープウェイ

 

FMいるかオープンスタジオ

ローカルFMラジオ局です。函館山ロープウェイと同じ建物に入っています。

ここではSaintAquaSnowとしてクリスマスイブライブ宣伝のために出演していました。



函館山展望台

函館の観光といえば函館山からの夜景は外せませんね!

函館山は春先の一部の期間を除いて17時~22時までマイカーの乗入れは禁止されています。規制時間帯に夜景を見る時はバスかロープウェイを利用せざるを得ません(登山は危険かと思います)。

しかしながら、常時観光客で溢れているので、落ち着いて撮影したい場合は22時~翌日の出前までの深夜帯に車で訪問がオススメです!

今回は夜景は4月の規制されない期間に撮影、それ以外は早朝3時半過ぎの日の出前に撮影しています。

朝夜景の景色も撮影出来たらと思ったのですが、残念ながら山頂付近は雲がかかって一寸先も見えない状況。気になる方はは函館市公式観光サイトはこぶらの記事を参照してみてくださいね。

→朝夜景リベンジしてきました!

 

 

以上、ラブライブ!サンシャイン!!函館探訪でした!

 

撮影日:2023年4月15日、7月1日、7月2日


このページでは、ラブライブ!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)プロジェクトラブライブ!にすべて帰属します。

 

関連記事:

btsoken.hatenablog.com

btsoken.hatenablog.com

btsoken.hatenablog.com