舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

【雪ミク2013】今日からSNOW MIKU 2013本格始動!雪ミク雪像の展示も開始!今年の出来は・・・【動画あり】


いよいよさっぽろ雪まつりが開催されます!今年は昨年以上にパワーアップしてイベントもグッズも盛りだくさん!
雪ミク雪像は2月3日深夜に完成したということを聞きつけ早速行ってきました。
また、本日2月4日はさっぽろ雪まつり前日ではありますが、それに先駆け大通公園のオフィシャルショップにて雪ミク物販がスタートしました!


発売されたのは準公式グッズ4種類。

これがクリアファイル2種。雪まつり公式ポスターの中に雪ミクさんが!

ポストカードセット(15枚入り)。半分は2012年のイラストや写真が使われています。
ケースの内側にも色々と雪ミク情報が書いてあるなど結構凝っています。

ラバーストラップにメモ帳。ラバーストラップは毎年人気ですからお早めに。メモ帳にはステッカーも付いてきます。

これらの販売場所ですが、大通公園西1丁目〜11丁目にあるオフィシャルショップです。
各丁目ごとに最低1つはショップがありますのでお好きなところで購入してください。



お次は雪ミク雪像です。場所は西11丁目会場。地下鉄東西線西11丁目1番出口出てすぐのところにあります。
昨年は気温上昇により雪が溶け崩壊してしまった上、近くを通りがかった観光客にケガを負わせてしまう
という非常に残念な結果になりましたが、今年はそれを踏まえ、設置場所および設計が大幅に変更。

雪像の後ろはこんな風に固めてしまって強度のある構造になっており崩壊する心配もなさそうです。
そして毎年問題に上げられるかわいさの部分についてですが、昨年より可愛くなったかといえば微妙なところですが例年並みといったところです。
ただ、ディテールは昨年の方が凝っていた気がします。

目の彫が深くて夜に見るとちょっとこわいですw

和服の部分は作るのが難しそうです。

ツインテールの髪にも結晶模様が。足元には巨大ゆきうさぎ!
ここまでならば昨年と大きく変わらず、逆に設計もゴツくなってしまってますが、今年の雪像は一味違うんです。

昨年にはなかったのはこの組み上げられたスピーカーと照明器具。今年は『音と光のインスタレーション』という企画により、
16:30〜21:30まで 毎時30分から約5分間ボカロ曲とライトアップによる演出により、
昼とは全く違った雰囲気を感じることが出来るようになっています。こちらは撮影出来次第アップしたいと思います。

7日21:30からのインスタレーションを撮影してきました。流れている曲は『白い雪のプリンセスは/のぼる↑P』のアレンジver.でした!


ちなみに昨年の雪像の様子はこちらへ
今年のさっぽろ雪まつりにも雪ミク雪像・氷像が登場!今年はかわいいぞ?!
さっぽろ雪まつり開催2日目にして雪ミク雪像が倒壊。雪像は2011年版を再度製作・展示決定。



雪像の近くにはオフィシャルショップ他、ファミマ出張ブースや特設グッズ販売所も設置してあり、西11丁目一帯はボカロファンで賑わうこと間違いなしです!

スタンプラリー必須アイテムのフリッパーはこのポップが目印なのかな?

また、同じ西11丁目には今年も学生による初音ミク雪像の展示もありました。こちらのミクさんもなかなかの存在感ですね。


こちらは西12丁目会場にあるテト&ユフの雪像!ミクだけじゃなくて是非こういう市民雪像も見ていってくださいね。


明日からは本格的に雪ミク展開がスタート。平日は新千歳空港を中心として展開されます。
仕事がある方は出張で空港を利用する方や空港内で働く方以外はなかなか難しいですが、
平日のうちに在庫がなくなるようなことはないでしょうし、イベント参加券なども連休入ってからでないと
獲得できないような形になっているので安心してもいいでしょう。(ただし、シークレットイベントは別ですが)


毎年規模を拡大して展開されて行く雪ミクinさっぽろ雪まつり。今年も一週間、雪ミクさんから目が離せません!


取材日:2013年2月4日、7日


関連記事:
初音ミク・雪ミク関連記事まとめ
【雪ミク2013】雪ミクイベント・グッズ関連情報まとめ【さっぽろ雪まつり】
【雪ミク2013】市電『雪ミク電車』が今年も運行!内覧会でラッピング車両と車内アナウンスがお披露目!
【雪ミク2013】今日からSNOW MIKU 2013本格始動!雪ミク雪像の展示も開始!今年の出来は・・・
【雪ミク2013】今年も新千歳空港限定 海洋堂の雪ミクガチャポンに挑戦!空港内では初音ミク展示やラッピングで痛空港化?!
【雪ミク2013】札幌アニメ制作会社と雪ミクのコラボ SNOW MIKU 2013×カフェポンコタンに行ってきた
【雪ミク2013】北海道庁「北海道の冬と雪」をテーマにしたイラストをパネル展示に行ってきた。
【雪ミク2013】今年もサッポロファクトリーホールで雪ミクイベント開催!KEI展や雪ミク物販、最初で最後の優勝旗展示まで!
【雪ミク2013】新千歳空港イベント『ちほてん』、等身大初音ミク展示など各雪ミクイベント展示は大盛況!空港がみっくみくに!