舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌・美瑛・富良野編

プリティーリズム・レインボーライブ 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市、上川郡美瑛町、空知郡中富良野


第29話「私はべる!店長にな〜る♪」、第30話「誓いのクロスロード」


しらさんから29話では北海道修学旅行編があるという情報を頂いたので早速リアルタイムでcheckして行ってきました!
作品的に背景には期待しないでくださいとのアドバイスも聞いていたのですが、予想以上に一致率が高くて驚きですw


【JR札幌駅南口】



札幌市時計台



いや、でも1カット目がこれだったときは実は札幌は大して出ないんじゃないかと思いましたよw
ところで、札幌市時計台こと旧札幌農学校演武場は2013年10月16日で創建135周年を迎えたそうです。
歴史を感じますねー。それもあってか撮影日は時計台前で市の職員と思われる方が数名でアンケートを行っていました。


大通公園さっぽろテレビ塔



テレビ塔とは一本道路を挟んで西2丁目から撮影。良い感じの晴天です!

このカットが意外にも一致するから凄い。

こういったかなりズームしたカットも建物の位置関係がぶれないあたりロケハンやってるのかな?

ただ適当なカットもちらほらと。いくら大通公園でもこんなに自然豊かじゃないよ!?

大通公園もだんだんと木々が色付いてきました。もう紅葉の季節ですね。


大通公園・西11丁目】



こちらは西11丁目にある噴水のモデルです。何故他に立派な噴水がたくさんあるのにも関わらずこれを選んだのでしょうかw
きっと描くのが面倒くさかったのかな・・・w

大通公園の一番端っこ、西12丁目から見た風景。ここからでも西1丁目のテレビ塔も見ることができます。


【羊ケ丘展望台】


放牧されている羊を見ながらジンギスカンを食べれるということで有名な羊ケ丘展望台です!
近年のアニメではけいおん!!乃木坂春香の秘密に続いて3作品目ですね。

秋晴れなのは良いのですがもの凄い逆光!!ぐぬぬ・・・


この展望台からは札幌ドームや札幌東部の街並みを楽しむことが出来ます。
また冬になるとスノーモービルで羊ケ丘を駆け抜けることも出来たり意外と楽しみ方は色々とあるのです。


【美瑛・新星方面】


さてさて、ここからは予告編で登場した舞台についての紹介です。
もちろんまだ本編は観ていないので断定は出来ませんが、明らかに美瑛方面の風景が描かれています。

ここら辺の特定は本編見てからですが、秋の美瑛の丘を描いたものと思われます。
そしてその撮影スポットとして有名なのが開拓館近くの通り。

美瑛は修学旅行としては定番ですよね。


【中富良野・ファーム富田 花人の畑】



色鮮やかな花畑は美瑛四季彩の丘にもありますが、写真のように平地にあるところであれば
ラベンダー畑で有名なファーム富田の花人の畑だと思われます。


以上、プリティーリズム・レインボーライブ第29話北海道修学旅行編探訪でした!第30話も期待です!!



より大きな地図で プリティーリズム聖地巡礼MAP を表示


このページでは、プリティーリズム・レインボーライブの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PRR製作委員会にすべて帰属します。


撮影日:2013年10月19日、11月17日


関連記事:
TVアニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌・美瑛・富良野編
TVアニメ『プリティーリズム』舞台探訪(聖地巡礼)@美瑛・富良野編
プリティーリズム舞台探訪記事一覧