舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』舞台探訪(聖地巡礼)@大洗編(エリア24〜30)

ガールズ&パンツァー 舞台探訪(聖地巡礼)@茨城県東茨城郡大洗町


ガルパン大洗記事3つ目です。過去2記事と今回のを合わせて回れば大洗舞台はほぼコンプリートです!


【24大洗磯前神社鳥居(大洗鳥居下交差点)】




このカットの先に見える赤い橋が27で紹介する橋です。


【25大洗磯前神社参拝道】





【26大洗磯前神社境内】



境内の絵馬掛け所もうちょっと下がって撮影するのが正解かな?


案の定、痛絵馬でいっぱいに!w


【27大洗磯前神社西側の橋】




【28大洗磯前神社階段】



旅館いそや付近。余談ですが、いそやでは1台だけですがレンタサイクルもやっています。
大洗駅でもアウトレットでも自転車を借りれなかった自分には救いでした。これを使ってアクアワールドへ!


【29大洗公園ベンチ】



この公園のベンチはどこを撮っても一緒かなとも思ったのですが、実は一致する場所は一カ所しかありません。


【30アクアワールド(茨城県立大洗水族館)】




アクアワールド内部も舞台として登場しているのですが、入館料高いし一致率も低いのでスルー。
そもそも私が到着した時間では既に最終入場時間が経過していたのでどっち道は入れなかったのです。。


以上で、3回に分けて記事にしたガルパン大洗探訪も終了です!
町の空気を体感してわかるのですが、地元の人がガルパンで訪れるファンを拒んでいない!これが一番良いポイントですね。
比較して良いのかわかりませんが、けいおん!舞台の豊郷町では色々と揉めたり苦情があったりしてたんですが、
大洗では(表面的にはですが)そういった雰囲気は感じられませんでした。
現地の住民とすれ違った際に「ガルパンって本当に人気があるよね〜」といった会話も聞こえたりするくらいです。
アニメコンテンツを用いた町おこしとしての成功の定義についてはわかりませんが、町の人がガルパンを目的として訪れるファンがいること認め、
それに対するおもてなしも用意することで、ファンが訪れやすい環境作りが出来ているという点において、
大洗は町おこしを成功させることが出来ているのではないかと私は思っています。溜まり場となる店もあるようですし、大洗へのリピーターも多いようですしね。
ガルパンの舞台は東京都内や埼玉にもありますが、やはり最も楽しめるのは大洗探訪ですね!次訪れるときはアンコウ鍋食べたいなぁ。



より大きな地図で ガールズ&パンツァー聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2013年9月2日


このページでは、ガールズ&パンツァーの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)GIRLS und PANZER Projectにすべて帰属します。


【おまけ1:ガルパンラッピング列車】










【おまけ2】


実は、新千歳空港ガルパン原画展とグッズの物販も行われていました。














物販では大洗限定グッズがたくさん販売されていて、干し芋だったり梅干しだったり
バッジや洗い網などなど色々買い込んじゃいましたw
こういう大洗アピールイベントを北海道で行えるのもガルパンのお陰ですね。
実はガルパン声優イベントも開催されていまして、大洗港からガルパンバスを乗せたさんふらわあに乗って
苫小牧・千歳周辺を声優の渕上舞さんと秋山優花里さんがファンが一緒に北海道観光するというもの。
新千歳空港ではトークショーが開催されたんですよね。
ちょうど舞台探訪サミットと被ってしまったので止む無く参加見送りましたが、またこういうイベントやってほしいですね。


関連記事:
TVアニメ『ガールズ&パンツァー』舞台探訪(聖地巡礼)@大洗編(エリア01〜08)
TVアニメ『ガールズ&パンツァー』舞台探訪(聖地巡礼)@大洗編(エリア09〜22)
TVアニメ『ガールズ&パンツァー』舞台探訪(聖地巡礼)@大洗編(エリア24〜30)
アニメ『ガールズ&パンツァー 劇場版』舞台探訪(聖地巡礼)@十勝・上士幌町
ガールズ&パンツァー舞台探訪記事一覧