舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『きんいろモザイク』舞台探訪(聖地巡礼)@津田沼編

きんいろモザイク 舞台探訪(聖地巡礼)@千葉県習志野市津田沼 JR津田沼駅・京成新津田沼駅周辺


第2話「ちっちゃくたって」、第4話「あめどきどきあや」


きんモザ探訪記事1つ目です。きんモザは原作者の原悠衣先生が北海道出身ということで当ブログもイチオシ作品です。
先日の遠征では津田沼→実籾→京成臼井の順番で各舞台を回ってきました。
今回もカット回収順に写真を掲載していきます。


モリシア津田沼(JR津田沼駅南口)】


まずはJR津田沼駅の南口すぐのところにある複合商業施設へ。南口の歩道橋を真っ直ぐ進めばたどり着きます。

実はこの外観カット以外ほとんど合いません。パーツは合ってるんですが位置関係がかなり改変されています。

手前の階段を入れようと思うと奥の代ゼミの建物等の位置関係が合いません。

こちらは奥の建物自体が違いますね。

奥にエスカレータは存在していません。

ここの一致率は高め!





【JR津田沼駅北口】


津田沼なんてそんなに人いないだろと思っていたらどこから湧いてくるのかわからないほど通勤客がいました。
通勤時間帯はなるべく避けて撮影した方がいいでしょう。

ここも若干位置関係が合わない?


【PIA(新津田沼駅南口)】


ゲームセンターPIA前(三菱UFJ信託銀行前)です。
ちょうど京成新津田沼駅からJR津田沼駅の乗換ルートになっているので通勤時間帯は津田沼駅北口カット同様人ごみで凄いです。

信号を渡ってから絞り込みズームした方が一致するかもしれません。


以上、きんモザ探訪津田沼編でした!
ちなみに私はここから京成津田沼駅まで歩いて京成線を利用し実籾(みもみ)駅まで行ってきました。
けど乗換時間が合うのなら新津田沼駅から向かう方が付かれなくて済みますよ。


【おまけ】



記事冒頭でも原作者の原悠衣先生が北海道出身と述べましたが、正確には北海道札幌市出身です。
2013年7月13日(土)〜9月8日(日)まで開催された北海道大マンガ展にも原画が出展されていました。
しかもラストですよ!ラスト!もうこれを見るために長い展示回廊を巡ってきたわけですよ。
恥ずかしながらこの大マンガ展の告知を受けるまできんモザがまさか北海道縁の作品なんて知りませんでした。
これからも頑張ってほしいですね!



より大きな地図で きんいろモザイクMAP を表示


撮影日:2013年9月3日


このページでは、きんいろモザイクの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)原悠衣芳文社きんいろモザイク製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:TVアニメ『きんいろモザイク』舞台探訪(聖地巡礼)@実籾編
TVアニメ『きんいろモザイク』舞台探訪(聖地巡礼)@津田沼編
TVアニメ『きんいろモザイク』舞台探訪(聖地巡礼)@京成臼井編
きんいろモザイク舞台探訪記事一覧