舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『サーバント×サービス』第1話 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌白石・東京杉並

サーバント×サービス 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市白石区 白石区役所、東京都杉並区 杉並区役所


第1話「気をつけよう 人の呼び方 その理由」


【札幌市・白石区役所】

PV同様本編でも白石区役所の外観が登場。そして恐らく白石区役所がモデルとなったのはこの外観だけでしょう。
しかしこのアングルで全体像を捉えるのは広角レンズでも使わないと無理です。目一杯下がって入れようとしても街路樹が被ってしまう・・

こちらは以前撮影したPVカット。


【東京都・杉並区役所】

めちゃくちゃ期待しながら第1話放送を待っていたのに、実写OP観てもの凄い衝撃を受けましたよ!w
まさか区役所内部のモデルが東京都の杉並区役所だったとは!!
何で杉並区役所かって制作会社のA-1 Picturesから最も近い区役所だったからロケハンしやすかったんでしょうね。
阿佐ヶ谷スタジオの向かいに杉並区役所があるんですもんwそりゃわざわざ札幌まで来ないですよねー。



OPラストの区役所屋上の風景。この風景は間違いなく札幌じゃない。

区役所公式ブログにほぼ同じアングルから撮影してある写真が。


ちなみにこの変なキャラクターが杉並区役所のマスコットキャラ「なみすけくん」。アニメで登場するマスコットキャラはこのキャラクターがモデルなのでしょうか?

※杉並区役所の写真はてくてく×なみすけ杉並学倶楽部から引用しました。


ご覧の通りです!北海道の出番はほとんど終わりました!以上!



撮影日:2013年7月7日


このページでは、サーバント×サービスの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)高津カリノスクウェアエニックスサーバント×サービス製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『サーバント×サービス』第1話 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌白石・東京杉並
TVアニメ『サーバント×サービス』舞台探訪(聖地巡礼)@北九州
TVアニメ『サーバント×サービス』舞台探訪(聖地巡礼)@阿佐ヶ谷編
TVアニメ『サーバント×サービス』第7話 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌桑園
TVアニメ『サーバント×サービス』第8話 舞台探訪(聖地巡礼)@白石区役所
TVアニメ『サーバント×サービス』舞台探訪(聖地巡礼)@大阪日本橋編
TVアニメ『サーバント×サービス』第12話 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌駅南口編
TVアニメ『サーバント×サービス』第12話 舞台探訪(聖地巡礼)@釧路編
TVアニメ『サーバント×サービス』PV舞台探訪(聖地巡礼)@札幌白石
サーバント×サービス 舞台探訪記事一覧