舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

新年明けましておめでとうございます。


皆さま、明けましておめでとうございます!今年は橿原神宮から初日の出を見ました。
年明け早々境界の彼方探訪出来るなんて幸せですねー。
2011年2月から始まったこのブログも気が付けばもう3回目の年越しとなりました。月日が経つのはほんと早いものですね。
そんな中で昨年は累計記事数も約570件となかなか多くなってきたこともあり、ついにブログアクセス数も100万pvを突破しました!
当初はミリオンなんてそんな大台に乗るとはつゆも思わずやっていたので何だか感慨深いものがあります。
次は200万pvを目標にこれまで通りコツコツと探訪活動を続けていきたいと思います。


さてさて、2013年の探訪事情はどうだったかと言いますと、私が記事にした作品は全部で、記事数にして156記事。
うち北海道が新しく舞台として登場した作品は以下のです。
TVアニメ『さくら荘のペットな彼女』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌・大阪編
TVアニメ『這いよれ!ニャル子さんW』舞台探訪(聖地巡礼)@アニメイト札幌店
TVアニメ『変態王子と笑わない猫。』舞台探訪(聖地巡礼)@新千歳空港
TVアニメ『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION(デビルサバイバー2)』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌編
TVアニメ『サーバント×サービス』第1話 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌白石・東京杉並
TVアニメ『サーバント×サービス』第7話 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌桑園
TVアニメ『サーバント×サービス』第12話 舞台探訪(聖地巡礼)@釧路編
TVアニメ『サーバント×サービス』第12話 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌駅南口編
TVアニメ『銀の匙 Silver Spoon』舞台探訪 先行上映会&第1話編@帯広編
TVアニメ『超速変形ジャイロゼッター』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌
PCゲーム『アストラエアの白き永遠』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌
TVアニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌・美瑛・富良野編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(鬼物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@美瑛編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(鬼物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@中標津編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(鬼物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@美瑛青い池編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(恋物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@小樽・函館編
コミックス『札幌乙女ごはん。』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌1軒目


この他にも既存の作品を掘り起こしてみたり、新しく舞台が発見することが出来たりで取り上げた作品も多くあります。
個人的には、TVアニメ『WORKING!!』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌厚別なんかはなかなか達成感ありました。
こう見てみると今年はかなり豊作の年だったと思います。私はほとんど取り上げるのを止めてしまいましたが、銀の匙は帯広を中心にたくさん舞台が登場していますし、
私の全く取り上げていない分野の作品も含めれば昨年よりも格段に登場する機会が増えていると思われます。


【2013年で注目を集めた記事】


当ブログでは北海道内外合わせて2013年は144記事の舞台探訪記事を作成しました。札幌在住ですが、ほとんどは本州の記事ですね。特に東京。
その中で、最もアクセスの多かった記事上位5記事は次のようになりました(但し、初音ミク記事を除く)。
1.TVアニメ『サーバント×サービス』第1話 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌白石・東京杉並
   北海道がメインの舞台となった作品。期待していなかったのに予想以上のアクセスがありました。
2.TVアニメ『ラブライブ!』舞台探訪(聖地巡礼)@秋葉原編
   秋葉原でアクセスしてくれているのか、スマホからのアクセスが圧倒的に多かった珍しい記事。ことりちゃんの逃走ルートを巡るのは面白いですよね。
3.TVアニメ『のんのんびより』舞台探訪(聖地巡礼)@東京小菅編
   秋クール覇権作品。圧倒的な盛り上がりを見せました。
4.TVアニメ『のんのんびより』舞台探訪(聖地巡礼)@埼玉小川町編
5.TVアニメ『きんいろモザイク』舞台探訪(聖地巡礼)@津田沼編
   夏クール覇権作品。何故か津田沼の記事が飛び抜けてアクセス多かったです。



【2013年の大きな出来事】

2013年の当ブログの大きな動きとしては、商業誌への製作協力も行いました。これまでは同人誌への写真提供が主だったのですが、まさか商業誌へも提供することになるとは。
今後はコミケなんかで自分の探訪本なんかも出せたらいいなと考えています。

弊ブログも制作協力した商業誌『鉄アニ! アニメと鉄道のステキな関係』発売されました!


また、私の所属する舞台探訪者コミュニティ(BTC)で年に1回開催される舞台探訪者サミットが今年は札幌で開催されました。
全国から先駆的活動をしている探訪者が集まると壮観ですね。尊敬する方々と交流できる数少ない機会ですので、主催支部代表として尽力しました。
色々とありましたが成功させることが出来て満足です。次は北陸で開催されますが行けるかなぁ。。
個人的な賞もいただきまして、舞台探訪アワードで第4位だったかな?初めての入賞です。
また来年のアワードに向けて頑張ります!


まちおこしとしての北海道】


さっぽろ雪まつり時期の雪ミクイベントはもう定着して国内外から初音ミクを目的として多くの観光客が札幌を訪れるようになりました。
マンガ・アニメイベントはTMAFだけでなくきたまえ↑本イベントも開催され、Anison-R、CUBISMをはじめ多くのアニソン・声優イベントが札幌を中心に開催されるようになりましたね。
札幌芸術の森美術館ではほっかいどう大マンガ展なども開催され北海道もこういったサブカルチャーに対して段々と受け入れられる下地が出来てきたのではないかと感じています。


【2013年の振り返りと2014年の抱負】


舞台探訪者の数も日に日に増え、道内作品以外で最速探訪を取ることが非常に困難な状況になった2013年でした。
私は本州作品を中心に探訪しているのでアニメ本編観てから訪れたんじゃ何番煎じになるのかわかったもんじゃないです。
その中で当ブログがどのように他の探訪者と差別化していくかが今年の課題となるんじゃないのかなと思って活動してきました。
2013年では、遠征者が自分のブログだけを参考にして巡礼出来るような記事を作ろうということを念頭に置いて作成していましたがいかがだったでしょうか?
ほとんど差のない細かいカットをひたすら撮影して大量に掲載するなんてことはもうやめて、出来るだけ少ないカットをわかりやすく掲載して、
巡礼するための下準備なんて他の人がしなくてもいいように、比較画像はもちろんGoogleマップを必ず作って掲載したり、
スマホ等携帯端末さえあれば気軽に巡礼することが出来る、これからもそんな記事を書いていきたいです。
ブログを使って公に情報を発信している以上は、ただの自己満足で終わっては面白くないですよね!!


自分の知らない場所に連れて行ってくれる舞台作品に感謝しながら、今年も舞台探訪頑張ります!
BTC関係の方々、今年もいろいろとよろしくお願いしますね。

撮影日:2013年1月1日