舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『サーバント×サービス』第7話 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌桑園

サーバント×サービス 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市中央区北8条西14丁目 イオン札幌桑園ショッピングセンター


第7話「自己防止 見えない所に 人が居る」


特にもう舞台的には期待しない方がいいのかなと思い始めた矢先に北海道舞台が登場です。


【イオン札幌桑園ショッピングセンター】


ここのポイントは、屋上に自動車教習所があること。アニメのカットでも教習所の看板まで一致します。
JR駅前のショッピングモールの屋上で自動車教習を受けられるなんて面白いですね。
ちなみにWORKING!!では平岡のイオンが登場しています。何故か札幌のショッピング施設はイオン率が高い。
(参考)TVアニメ『WORKING'!!』 第8話 舞台探訪@札幌市清田区


札幌市営地下鉄某所】


ここはパーツごとに見ていくと色んな駅が混ざってますのでどこの駅がモデルとは言い難いです。

例えばこのカットでは駅番号がH07となっています。これは東豊線さっぽろ駅なのですが、駅名は東町3丁目になってます。
私の根拠のない推測ですが、「東」=東区役所前、「町」=元町、「3丁目」=南郷13丁目など色々組み合わせたりしたんじゃないかと。

また、左上にある標識と柱についてですが、こちらは新さっぽろ駅のが似ています。ただ、大通駅も一部同じ柱があるのでそのまま大通のものを使ったのかもしれません。

そして、オレンジ色のホームドアですが、これは東西線に設置されているもので、東豊線さっぽろ駅には設置されていません。写真は東西線大通駅。

(参考)東豊線さっぽろ駅ホームの様子。

こちらは大通駅のカット。ここは白石駅の可能性もあり。後日再調査してきます。
白石駅と一致する点は一つもありませんでした。大通で確定します。

こちらも白石駅再調査後、大通駅かどうか断定します。
白石駅と一致する点は一つもありませんでした。大通で確定します。


うーん、札幌カットもなかなか簡単ではないですね。ですが、色々とパーツを組み合わせながらも札幌の風景も使っているので
次回以降もちょこっと出てきたりしないかなと期待です。


撮影日:2013年8月21日、22日


このページでは、サーバント×サービスの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)高津カリノスクウェアエニックスサーバント×サービス製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『サーバント×サービス』第1話 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌白石・東京杉並
TVアニメ『サーバント×サービス』舞台探訪(聖地巡礼)@北九州
TVアニメ『サーバント×サービス』舞台探訪(聖地巡礼)@阿佐ヶ谷編
TVアニメ『サーバント×サービス』第7話 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌桑園
TVアニメ『サーバント×サービス』第8話 舞台探訪(聖地巡礼)@白石区役所
TVアニメ『サーバント×サービス』舞台探訪(聖地巡礼)@大阪日本橋編
TVアニメ『サーバント×サービス』第12話 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌駅南口編
TVアニメ『サーバント×サービス』第12話 舞台探訪(聖地巡礼)@釧路編
TVアニメ『サーバント×サービス』PV舞台探訪(聖地巡礼)@札幌白石
サーバント×サービス 舞台探訪記事一覧