舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ京アニ版『Kanon』舞台探訪(聖地巡礼)@国立昭和記念公園編

京アニ版Kanon 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都立川市 昭和記念公園


第16話「真夜中の聖譚曲〜oratorio〜」、第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」、第18話「消え去りゆく緩徐楽章〜adagio〜」


北海道や関東・関西と色々な場所が舞台となっている京アニ版Kanonですが、
今回は東京都西部にある立川市が今回の舞台です。栞と祐一がデートする場面で登場。
撮影日は生憎の天気でしたが、その分人が少なくてイイですね。


国営昭和記念公園


最寄駅は立川駅立川北駅西立川駅でそこから徒歩10分強といったところです。
昭和記念公園内は入場料一般400円。園内ではレンタサイクルも行っているので時間がない方にはオススメです。
私は立川口の展示施設ゾーンから順番にカットを紹介していきます。


立川口から噴水へ向かう途中のカナ―ル。一致する場所はないのですが似ている場所を撮影。

そして噴水カット。噴水周辺の背景は若干異なりますが、噴水はそのもの。




噴水を通り過ぎ、さらに奥へ進むとふれあい広場レストランが。残念ながらアニメと同じ売店はありませんでした。


それっぽい色の缶コーヒーを購入。

施設展示ゾーンと水のゾーンの間に架かった橋。

水鳥の池にある時計塔でゴール。


今回登場したカットは公園のごく一部で、公園一周しようと思うと徒歩じゃ回りきれないほど広いんですね。
天気の良い日にサイクリングを楽しみたくなります。
ちなみにこの公園は他のアニメ作品でも登場してたりしますのでついでにそちらも回ってみるのもイイかもしれません。



より大きな地図で 京アニKanon を表示


撮影日:2013年4月20日


このページでは、京アニ版Kanonの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はVisualArt's/Key/百花屋にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ京アニ版『Kanon』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌琴似編
TVアニメ京アニ版『Kanon』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌円山編
TVアニメ京アニ版『Kanon』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌駅周辺編
TVアニメ京アニ版『Kanon』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌市電沿線編
TVアニメ京アニ版『Kanon』舞台探訪(聖地巡礼)@守口市編
京アニKanon舞台探訪記事一覧
TVアニメ『とある科学の超電磁砲S』舞台探訪(聖地巡礼)@多摩センター・立川駅・昭和記念公園