舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『とある科学の超電磁砲S』舞台探訪(聖地巡礼)@多摩センター・立川駅・昭和記念公園

とある科学の超電磁砲S 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都多摩市多摩センター、立川市立川駅昭和記念公園


第1話「超電磁砲(レールガン)」、第2話「寿命中断(クリティカル)」


ついに始まりました、レールガン第2期です!舞台は第1期やインデックスでお馴染みの多摩センターと立川です。
生憎の天気でしたが、今回は第1話、第2話で登場した舞台を回ってきました。


【パルテノン通り多摩センター大橋付近】

多摩センター駅から時計回りに1周するような形で舞台を載せていきます。

本編最初に出てきたこのシーンはパルテノン通り多摩センター大橋付近から、多摩モノレール及び朝日生命ビル方面を撮影したもの。


【ゆうゆう橋手前・多摩センタービル前。】

ゆうゆう橋方面を撮影したもの。


ゆうゆう橋を背に京王プラザホテル側を撮影したカット。



【ゆうゆう橋】

後ろの建物は朝日生命ビル。

多摩センター駅を背に撮影。

【中組公園】


多摩センターからは西へ少し歩きますが、小田急多摩線の高架下にある公園が登場です。


乞田川


EDで登場。多摩センター北側を流れる川で、多摩モノレール高架下近くが撮影ポイントです。



より大きな地図で とある科学の超電磁砲MAP を表示


場所は変わって立川駅周辺へ。


立川駅立川北駅


立川駅から立川北へ向かう途中にあるところ。立川北を背に立川駅方面を撮影。


【シネマシティビル前】

立川高島屋付近シネマシティビル前からロフト方面の高架歩道を撮影したもの。


ファーレ立川交差点上、高架歩道】


シネマシティビル前で撮影した歩道橋をそのまま北へ進めばたどり着きます。パレスホテル立川付近。


昭和記念公園


立川駅の北西に位置する公園で、舞台となったベンチは入場料(大人400円)が必要となるので注意。
京アニKanonで登場した公園でもあり、「とある自治体の地域振興(プロモーション)」と題した立川市×とある科学の超電磁砲Sのコラボイベントも開催された場所です。
撮影の翌日にこんなイベントがあったとは全く知らず参加出来なかった・・・。今回でシリーズ4度目のコラボらしいですから5回目があった時は参加したいです!



より大きな地図で とある科学の超電磁砲MAP を表示


以上、とある科学の超電磁砲S探訪でした!


撮影日:2013年4月20日


このページでは、とある科学の超電磁砲Sの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)鎌池和馬冬川基アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN Sにすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『とある科学の超電磁砲S』舞台探訪(聖地巡礼)@多摩センター・立川駅・昭和記念公園
TVアニメ『とある科学の超電磁砲S』舞台探訪(聖地巡礼)@武蔵小山
とある科学の超電磁砲(レールガン)舞台探訪記事一覧