舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『そふてにっ』 舞台探訪(聖地巡礼)@美瑛・富良野編

そふてにっ 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道空知郡中富良野町、上川郡美瑛町


北海道アニメなのに本編に北海道が出てこないけど我慢して見てたら
何故か北海道より先に四国が舞台として登場したそふてにっの探訪です。
今回はOPで登場したラベンダー畑を探しに富良野まで行ってきました。


【ラベンダー畑】



富良野上富良野まで一通りのラベンダー畑を巡ってみましたが
一致する場所は見当たらないのでやはり美瑛・富良野地方のラベンダーと丘という
イメージで描かれたカットだと思われます。
写真は地形が似たようなところを集めてみた結果です。
これらの風景と魔法使いで大切なこと〜夏のソラ〜で登場した美瑛の風景を合わせたら
そふてにっOPのような感じになると思います。
このカット1枚見つけるために色々と富良野地区を走り回ることになりましたが
自然と観光コースを巡ることになるので探訪としてもそうですが富良野観光を
楽しめるようになっているのはポイント高いですね。
ラベンダーの咲く頃に探訪ついでに観光もとい観光ついでの探訪、オススメです。
富良野の写真は他の富良野台記事に掲載しているので気になる方はそちらをご覧ください。


【哲学の木】


美瑛の中でも有名な観光スポットの一つ。きっとこの傾き具合等を考慮すれば最も近いモデルになるのかなと思います。



どうでもいいことかもしれませんが、富良野は3つの市町に分かれていて、
南から富良野市中富良野町上富良野町となっています。
ラベンダーで有名なのは中富良野とか上富良野の方ですね。
北の国から舞台だったりふらのワインなんかは富良野市の方です。
というか富良野って市だったのか・・・



舞台探訪費:5700円



より大きな地図で そふてにっ を表示


撮影日:2012年7月21日


このページでは、そふてにっの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はあづち涼マッグガーデン/「そふてにっ」製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:
夏色キセキ 舞台探訪・北海道編
O/A 第4巻 舞台探訪・富良野編