舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』舞台探訪(聖地巡礼)@旭川編

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道旭川市


第12話「櫻子さんの足下には…」


北海道第2の都市、北日本としても第3の都市である旭川市にやってきました。
氷点下40℃を記録したまちだったり旭山動物園のあるまちとして有名ですね。
撮影時期はちょうど雪が降る季節ということで、同じ雪景色が見られる最終回で登場する舞台を探訪してきました。
JR旭川駅を起点として順番に紹介していきます。


【買物公園通】



新駅舎になりイオンモールも完成し活気のある旭川駅から少し北へ。一条通手前からフィール旭川方向を撮影したもの。
駅前通りが歩行者天国なのが旭川のいいところですね。こういう街のつくりは道内の主要都市だと旭川だけだったような気がします。
この後に出てくる場所も買物公園通を北上する途中にあります。


ミスタードーナツ旭川2条店前】



サキソフォン吹きと猫】



北へ。DD旭川編でも登場したモニュメント。


【まちなか交流館前・三井のリパーク旭川買物公園第2】



買物公園周辺は時間貸し駐車場が沢山あり、相場はだいたい60分200円。



旭川フードテラスという地元の食材を楽しんだり、観光情報の入手・案内を受けられるスポットです。


旭川常盤ロータリー(シンボルタワー)】



旭川のランドマーク的な存在らしいです。


【ティーハウス ライフ・ラプサン



1979年北海道で初めて開業した紅茶専門店旭川中心部から東の東光エリアにあります。

ライフラプサンから少し西のポイントから撮影。

今回は営業時間外の訪問だったので店内のカットは回収せず。
落ち着いたおしゃれな雰囲気の老舗紅茶専門店。行かれた際は是非お茶してみては。


【永山神社】


この永山神社は上川管内最古の神社。社務所の方に駐車場有。
最古の神社があるということは、旭川は永山が最初に開拓されたエリアなのでしょうか。
境内には北海道屯田の生みの親である永山武四郎将軍の像もありました。







【嵐山展望台】



最後に見晴らしのいい嵐山展望台からのカット。旭川の西側を一望できます(イオン旭川西あたりが見えます)。
この嵐山地区は工芸・庭園・茶房が集まる丘「北の嵐山」として体験型観光を行っているエリア。
坂の勾配もちょっときついところもありまして、冬場はFF車は登れないような場所もありました(苦労しました)。

冬場はこの嵐山公園センター内(駐車場有)で無料でスノーシューを貸出しています。ガルパン探訪以来の着用です。
除雪のされていない林道を歩くので利用した方がいいですよ。

展望台までの道はこんな感じ。目的地まで20分程度で軽いハイキングのような感じです。

途中エゾシカの群れに遭遇しました。近くにはエゾシカに樹皮を食べられた木がたくさん。

センターから20分もかからない程度で展望台に到着。天候は少し残念でしたが、いい運動にもなり満足。
帰りはスノーシューの特性を活かして、誰も通っていない道なき道を自由気ままに歩いて下山。
ふかふかの雪の上を歩くのは楽しいですね!


以上、櫻子さん雪の旭川探訪でした!



撮影日:2017年3月5日


このページでは、櫻子さんの足下には死体が埋まっているの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)2015 太田紫織KADOKAWA/櫻子さん製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』舞台探訪(聖地巡礼)@旭川編
TVアニメ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』舞台探訪(聖地巡礼)@十勝編
櫻子さんの足下には死体が埋まっている舞台探訪記事一覧