舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

映画『耳をすませば』舞台探訪(聖地巡礼)@聖蹟桜ヶ丘編

耳をすませば 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都多摩市


アニメ映画の不朽の名作「耳をすませば」の舞台探訪です。何度観ても飽きないので子供の頃から数えきれないほど視聴している作品です。
この作品の舞台となっている聖蹟桜ヶ丘は、近年では複数のTVアニメ作品にも舞台として登場するようになってきてより一層の注目を浴びるようになりました。
今回はサクッと回れる範囲として聖蹟桜ヶ丘駅からバロン伯爵のいる地球屋跡まで順に紹介していきます。

駅には可愛らしいスタンプラリー用紙が設置されていました。


京王電鉄聖蹟桜ヶ丘駅








【図書館へ向かう道】




【図書館設定地】



わかりづらいですが、ここが雫の父が勤務する図書館のある場所です。実際はちょっとした公園です。


金比羅宮】



雫が告白された神社の境内です。


天守台(図書館への近道)】



【地球屋のあるロータリー】



天守台すぐ近くにある交差点です。

バロンのいるお店のある場所のロータリーです。残念ながら地球屋のモデルとなった邪宗門聖蹟桜ヶ丘店は閉店しています。
ちなみに、邪宗門世田谷店では京アニ作品「境界の彼方」でモデルとして登場しています。


団地の方については、今回行く機会がなかったため、また、ラストシーンに登場する秘密の丘については立ち入り禁止のため、
下記のマップ情報のみの掲載とさせていただきます。
以上、耳すま聖蹟桜ヶ丘探訪でした!



映画「耳をすませば」聖地巡礼マップ(詳細)


撮影日:2014年9月21日


このページでは、耳をすませばの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)「耳をすませば」製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:
映画『耳をすませば』舞台探訪(聖地巡礼)@聖蹟桜ヶ丘編
TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』舞台探訪(聖地巡礼)@聖蹟桜ヶ丘編
TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ!』舞台探訪(聖地巡礼)@聖蹟桜ヶ丘編
TVアニメ『一週間フレンズ。』舞台探訪(聖地巡礼)@聖蹟桜ヶ丘編