舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『Wake Up,Girls!』PV舞台探訪(聖地巡礼)@仙台編

Wake Up,Girls! 舞台探訪(聖地巡礼)@宮城県仙台市青葉区


PV、版権絵


ついに東北舞台アニメ始動です!TVシリーズでの東北アニメといえばかんなぎなどが挙げられますが、正直言ってパッとしないものばかり。
早く東北舞台作品が登場しないかなーと思っていた矢先にこれですよ!色々と不安なところもありますが、期待して良いんですよね?


※劇場版及び本編の記事はこちらです↓
劇場版・TVアニメ『Wake Up,Girls!』舞台探訪(聖地巡礼)@仙台市街編
劇場版・TVアニメ『Wake Up,Girls!』舞台探訪(聖地巡礼)@仙台郊外・東京編


青葉城仙台城)】



キービジュアルとなっている仙台城です。手前にキャプと同じ柵もありますが、キャプと合わせようと思うと脚立が必要になります。
仙台駅からバスで約35分250円。タクシーだと約15分2000円です。
バスは観光バス「るーぶる仙台」か一般路線バス「719・609系統(仙台駅9番のりばor11番のりば)」。
本数は1時間に2本程度だったりするので気をつけましょう。私は時間がなかったので行きはバス、帰りはタクシーを利用しました。


オーディション告知カットも同じアングルから撮影されたものですね。


本編が始まったら青葉城址にあるこんなカットも登場するかもしれませんね。特にラブライブじゃないですが、神社なんかは鉄板?


【仙台定禅寺ビル】



1Fがガラス張りになっているビルのカットです。ただ、方向的にガラスに写り込む建物はイラストのようにはなりません。
最寄駅は地下鉄勾当台公園駅、公園2番出口から徒歩数分。

最寄りの交差点にガラスに写り込む建物がありました。これを合成しているようです。


【仙台フォーラム前】



わかりづらいですが、カット右側のところにフォーラムの看板と駐車場のPの文字がある看板が見えますね。
最寄駅は地下鉄北四番丁駅、北2出口から徒歩数分。


以上、Wake Up,Girls仙台探訪でした!仙台なら札幌からでも飛行機で1時間!出来る限り対応していきたいと思います。
でもどうせなら青森とか岩手とか出たら嬉しいなぁ。


【おまけ】



11月2日、池袋サンシャイン60展望台で開催された聖地巡礼展に行ってきました。展示作品は以下の通り。
Wake Up, Girls!(宮城県仙台市)/あの夏で待ってる(長野県小諸市
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(埼玉県秩父市)/かんなぎ宮城県仙台市など)
ヤマノススメ(埼玉県飯能市)/神様はじめました(埼玉県川越市
戦国BASARA4(宮城県仙台市


そうです、Wake Up,Girls!の新版権絵がないかとささやかな期待をして訪れましたよ!
しかしそこにあったのは残念ながらキービジュアルとHP見ればわかる内容のみ!
正直なところ仙台作品展示のやる気のなさにガッカリしてしまいました。。うーん、聖地巡礼展なのに舞台表示さえないのはいかがなものか。
他の作品は具体的に巡礼マップまで作成していたのに。物販までしていた埼玉までとは言いませんがもうちょっと頑張ってほしかったなぁ。




より大きな地図で Wake Up,Girls!聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2013年11月3日


このページでは、Wake Up,Girls!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)Green Leaves/Wake Up,Girls!製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:劇場版・TVアニメ『Wake Up,Girls!』舞台探訪(聖地巡礼)@仙台市街編
劇場版・TVアニメ『Wake Up,Girls!』舞台探訪(聖地巡礼)@仙台郊外・東京編
TVアニメ『Wake Up,Girls!』PV舞台探訪(聖地巡礼)@仙台編
Wake Up,Girls!舞台探訪記事一覧