舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『のんのんびより』舞台探訪(聖地巡礼)@埼玉小川町編

のんのんびより 舞台探訪(聖地巡礼)@埼玉県比企郡小川町下里 小川小学校下里分校


OP、第1話「転校生が来た」


今期の覇権作品であるとの声が後を絶たないのんのんびより探訪です。
日本のどこかにあるど田舎を舞台として描かれている作品ですが、そのど田舎の学校のモデルは埼玉県にありました。
池袋まで72分くらいで行ける場所とかそんなに田舎じゃなかった!


【小川小学校下里分校】


現在は廃校になっている小学校の校舎です。最寄駅は東武東上線小川町駅。駅から少し南に歩くと観光協会があり、そこで校庭までの立ち入り許可がもらえます。
※校舎内は原則立ち入り禁止です。ネット上では校舎内のカットも掲載されていますが、平日週2回ほど訪れる管理人がいるときのみ入れるようです。
平日に行く人は運が良ければ中まで入れるかもしれません。
ちなみに観光協会は9:30〜17:00まで。レンタサイクルは1回500円。受付時間は9:30〜15:00までで台数は5台です。よく整備されたブリジストン製のママチャリでした。
下里分校までの道のりも観光協会の方が車通りの少ないところを丁寧に教えていただけました。非常に満足度高い!
観光協会から下里分校までは自転車で片道約15分程度。ほぼ平坦な道が続くので田舎の風景を堪能しながら小学校まで行くことが出来ます。



校舎外観。ところどころ改変されているのがわかります。

ボール遊びのシーン。グラウンドを合わせたらこんなアングルになると思いますが、校舎で合わせると上の写真のアングルからの撮影になりそう。

タイヤのすぐそばに枝が置かれていたのでOPカット回収できず。。

アニメのブランコがある場所には鉄棒が設置されていました。

実際のブランコは校舎のすぐ近くにあります。

中には入れないので窓の外から校舎内を撮影。廊下はそのまんま。



石油ストーブ!私の小学校時代もこんなのあったようななかったような気がします。

玄関に置かれた靴箱。校舎内は割と一致しそうな気がするので一度中に入ってみたいなぁ。撮影に関しては外観だけだとちょっともの足りないかも。

校門のところには来訪者ノートも設置されていました。ファンによるものでしょうか?記念に私も書き込みしてきましたよ。


全体的にパーツは合っているけれどそのまま使われているところは少なく完全に一致するカットはほとんどないような印象を受けましたが、
雰囲気は作品同様、とてものどかで落ち着いたものを感じ、作品の世界観をリアルに触れることが出来たような気がしました。この舞台、オススメです!!


今後はけいおん!豊郷小学校みたいな感じでまた盛り上がったりするのでしょうか?アニメコンテンツを使ったまちおこしに力を入れている埼玉県なら何かやってくれそう?
淡い期待を持ちつつ静観したいと思います!以上、のんのんびより小川町探訪でした!



より大きな地図で のんのんびより聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2013年11月3日


このページでは、のんのんびよりの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)2013 あっと・メディアファクトリー/旭丘分校管理組合にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『のんのんびより』舞台探訪(聖地巡礼)@埼玉小川町編
TVアニメ『のんのんびより』舞台探訪(聖地巡礼)@東京小菅編
TVアニメ『のんのんびより』舞台探訪(聖地巡礼)@渋谷編
のんのんびより 舞台探訪記事一覧