舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

弊ブログも制作協力した商業誌『鉄アニ! アニメと鉄道のステキな関係』発売されました!


今年8月3日、当ブログも一部写真提供にて制作協力をしていました『アニ鉄!』が発売されました。
本書では、近年盛んになっている「舞台探訪」のできるアニメのうち、特にストーリーや舞台に鉄道が多く登場するものを選び、
それぞれの作品の鉄道描写の見どころや、作品に登場する印象的なシーンの参考になった実景などを紹介し鉄道ファンの視点からも
楽しめるものになっています。


一見、アニメ舞台探訪×鉄道というこのジャンルはニッチなもののように思えますが、私の知っている限りでも舞台探訪者の中にはコアな鉄道ファンが多いですし、
アニメの作中の鉄道の描かれ方も実際のものに忠実に描かれ、車両の種類ごとにSEも一つひとつ変えるなど非常に凝った演出も見受けられるようになってきました。
現実に存在する町を舞台として描く作品が増えてきたことにより鉄道が描かれること自体増えてきましたし、今ではもうアニメと舞台探訪と鉄道は切っても切れない関係になっているのではないでしょうか。


今回の特集で取り上げられている舞台作品は次の通り。
ガールズ&パンツァー
とある魔術の禁書目録とある科学の超電磁砲
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
じょしらく
かんなぎ
・日常
らき☆すた
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
ゆるゆり
ヤマノススメ
・あっちこっち
・Aチャンネル
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
つり球
夏色キセキ
あの夏で待ってる
おねがい☆ティーチャーおねがい☆ツインズ
たまゆら
花咲くいろは
TARI TARI
パパのいうことを聞きなさい!


この他にも雪ミク電車、けいおん!ラッピング電車など全国のラッピング車両やアニメ鉄道模型を取り上げています。
それぞれ鉄道に特化してコンパクトにわかりやすくまとめてあるので参考資料として持っておきたい一冊になっていて感心します。


ちなみに私が提供しているのは、俺妹、じょしらくかんなぎたまゆらの4作品。同じ作品の同じカットを使っているのに
視点を変えるだけでこんなにも違って見えるものなんだなと、色々と参考になります。やっぱプロが作るものは違うんだなぁと。


今回は商業誌への提供でしたが、同人誌についても一部写真提供を行っていたりします。
そのうち写真の提供だけでなく、自分自身でも同人誌等の出版ができれば良いなぁ。


アニ鉄! (NEKO MOOK 1975)

アニ鉄! (NEKO MOOK 1975)


関連記事:
TVアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』舞台探訪(聖地巡礼)@千葉
TVアニメ「じょしらく」 舞台探訪・新宿末広亭編
TVアニメ『じょしらく』 舞台探訪(聖地巡礼) 巣鴨編
TVアニメ「じょしらく」 舞台探訪 上野動物園編
TVアニメ『じょしらく』舞台探訪(聖地巡礼)@秋葉原・原宿・渋谷編
TVアニメ「じょしらく」 第5話 舞台探訪・原宿編
TVアニメ「じょしらく」 舞台探訪@お台場編
TVアニメ「じょしらく」 舞台探訪 武蔵八景編
TVアニメ『じょしらく』 舞台探訪@武蔵境編
TVアニメ『かんなぎ』 舞台探訪(聖地巡礼)@陸前高砂編
TVアニメ『たまゆら〜hitotose〜』 舞台探訪(聖地巡礼)@汐入