舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

【雪ミク2013】新千歳空港イベント『ちほてん』、等身大初音ミク展示など各雪ミクイベント展示は大盛況!空港はみっくみくに!

ちょっと遅れましたがSNOW MIKU 2013のまとめに入ろうかと思います。厳密にいえばまだ札幌ではこの関連企画は終わっていないのですが、
メインであるさっぽろ雪まつり期間は過ぎ、収束を迎えました。期間中はあまりにイベントが多かったためさすがに全部には参加は出来ませんでしたが
押さえるべきところは押さえられたので割と満足出来るものとなりました。
今回は別記事【雪ミク2013】雪ミクイベント・グッズ関連情報まとめ【さっぽろ雪まつり】でまとめた
各イベント情報について実際に参加してきたものをこちらでまとめていきたいと思います。また、シンポジウムは別の記事にてまとめます!


新千歳空港atイベントホール翔】


さてメインの新千歳空港での展示です。2Fセンターホールについては「【雪ミク2013】今年も新千歳空港限定 海洋堂の雪ミクガチャポンに挑戦!空港内では初音ミク展示やラッピングで痛空港化?!」で触れているので省略です。

入り口ではちっちゃいミクさん、リンちゃん、レンくんが。2012年9月に開催された八景島シーパラダイスで初お披露目されたぎゅ〜っ!っとふれあいふぃぎゅあですね。
その時の記事は「39’s CARAVAN Presents 夏祭り2012 池袋地区スタンプラリー&横浜・八景島シーパラダイスに参加してきたよ!」から。

中に入ると等身大ミクさんのお出迎え。こちらも横浜・八景島シーパラダイスで初お披露目されたものです。

このやさしい表情が素敵です。


今回のポイントは八景島では見られなかった後ろ側まで見ることが出来るところ!!


そして後ろから撮影出来ると言うことは・・・・ふぅ・・・
昨年新千歳空港で展示された世界初の等身大ミクさんは「世界初!初音ミク等身大フィギュア登場!初音ミクで溢れる新千歳空港へ行ってきた。」から。


そしてメインのちほてんへ。ちほさんは札幌在住のイラストレーター。
WEB上での活動は2008年頃からで、VOCALOID楽曲へのイラスト提供・動画制作を中心に活動している方です。







2月9日、このイベントホール翔で開催されたサイン会にも参加しました!

このサイン会はちほさんのイラストが使われた商品を購入すれば先着で参加券をもらえるもの。
嬉しいですねー!


他にもイラスト展やパネル展示が。




他にも物販やアニメイトカフェ、ビニペタなどが開催。アニメイトカフェ限定特典などもありました。
缶バッジやコースターなど大した特典でもないのですがこんな環境にいると無性に欲しくなってしまいますw


【スタンプラリー】

新千歳空港3カ所、札幌市内4カ所のスタンプを集めるスタンプラリーですが、無事コンプリートできました。

写真左がコンプリート特典の「特製SNOW MIKU 2013クリアしおり」、写真右が中間特典の「特製SNOW MIKU 2013ポストカード」
実際に特典貰ってみると労力に見合わない気もしますが、みんなと回ってお祭りを楽しむのには最適な企画ですね。



【MAGIC SPICE×KAITOコラボ記念☆】


スープカレーの元祖マジスパ本店にも行ってきましたよー。


このファミマで配布されたポストカードを持っていくと・・・
食後に雪ミクに模られたデザートをサービスしてくれるんです!

ちなみに店内にはMEIKOの中の人である拝郷メイコさんサイン入りねんどろいどが。去年の雪まつりのときのライブのものですね。



【ニコニコ雪会議in北海道】

でも北海道にあるオタク文化の活気を新千歳空港ど真ん中で一般大衆の目に晒してしまった本企画。参加者は楽しそうだったから成功なのかな?

新千歳空港2Fセンタープラザにて行われた恐怖。氏による「チルノのパーフェクトさんすう教室の模様を撮影出来たのでどうぞ。

ガチャガチャの雪ミクさんラッピングになったニコニコカーとメロン熊メロン熊はガチで怖いから困る。


初音ミク -Project DIVA- F店頭体験会】


2013年3月8日発売のproject DIVA Fの体験会に行ってきました。
札幌市内ではサッポロファクトリーホールの他、ヨドバシカメラでもやっており、
参加者にはこちらのストラップがもらえます。何気に実用性あるものなので私のお気に入りになってます。


【プレシャスメモリーズ体験会】



新千歳空港では藤田咲さんサイン入りカードのじゃんけん大会も開催されました。
2枚出品されたのですがどちらも敗退。しかし2枚とも親子でもらってくとかw



新千歳空港の展示は今年もみっくみくにされていましたが、その痛さはニコニコ雪会議があったせいでより一層痛くなっていたと感じますw
ただここまでやれるということは、初音ミクというコンテンツがアニメ等他のコンテンツに比べて受け入れられているという証しでもあるのではないでしょうか。
特に男性だけでなく女性からの支持を多く集めているのも大きいですし、実際に私も参加したミクパ札幌公演では参加者のほぼ半分が女性。
男女問わずみんなにその可愛らしさを振りまいてくれるミクさん、今後も更なる活躍を期待しています。以上、新千歳空港編でした!


取材日:2013年2月8日、10日


関連記事:
初音ミク・雪ミク関連記事まとめ
【雪ミク2013】雪ミクイベント・グッズ関連情報まとめ【さっぽろ雪まつり】
【雪ミク2013】市電『雪ミク電車』が今年も運行!内覧会でラッピング車両と車内アナウンスがお披露目!
【雪ミク2013】今日からSNOW MIKU 2013本格始動!雪ミク雪像の展示も開始!今年の出来は・・・
【雪ミク2013】今年も新千歳空港限定 海洋堂の雪ミクガチャポンに挑戦!空港内では初音ミク展示やラッピングで痛空港化?!
【雪ミク2013】札幌アニメ制作会社と雪ミクのコラボ SNOW MIKU 2013×カフェポンコタンに行ってきた
【雪ミク2013】北海道庁「北海道の冬と雪」をテーマにしたイラストをパネル展示に行ってきた。
【雪ミク2013】今年もサッポロファクトリーホールで雪ミクイベント開催!KEI展や雪ミク物販、最初で最後の優勝旗展示まで!
【雪ミク2013】新千歳空港イベント『ちほてん』、等身大初音ミク展示など各雪ミクイベント展示は大盛況!空港がみっくみくに!