舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

【エヴァQin札幌】札幌エヴァンゲリヲン展×ラフィラコラボ ARラリー 第6の使徒AR体験スタート!限定フォトフレームも!

EXHIBITION of EVANGELION in SAPPORO ススキノラフィラ屋上特設会場


告知なしにエヴァ展札幌ARアプリがアップデートされて何やら機能が追加されていたので
よくわからないままラフィラスカイガーデンに行ってみました。
どうやら今回のこの企画は、ススキノラフィラ屋上にある屋上でとある条件の下で会場に行けば楽しめるというもの。
期間は2012年12月7日から2013年2月11日まで。
ススキノラフィラですが地下鉄すすきの駅及び札幌市電すすきの駅最寄りのショッピング施設です。
あの有名なニッカウヰスキーの看板がある交差点に面する建物ですね。その屋上に特設会場があります。

とりあえず会場に向かうと、1Fエレベータにはこんなイラストも!予想以上に気合い入れてます!


エレベータで屋上に行くと目の前はもう特設会場でした。何をどうすればいいのかよくわからないので受付の人に聞いてみると
ラフィラ店内にて1000円以上買い物したレシートがないとダメということ。(合計1000円以上であれば可。駐車料金も可。)

後に更新されたHPより転載。


買い物を済ませ再び特設会場へ。ちなみにアプリにちゃんと参加方法の説明が記載されてます。

この写真は間違ってファクトリー展覧会場限定モードで撮影したもの。もしかして展覧会場じゃなくてもススキノで使徒に会える。
ラフィラスカイガーデン限定で撮影するときちんと認証。エヴァパイロット5名のフォトフレームを入手できます!

これがそのフォトフレーム。あまりにキャラが幅取り過ぎていて景色がもう何が何だかwしかもラフィラからの眺めは大して良くないという。


そしてこれが3Dモデリングの第6の使徒が映し出されるモードの写真です。映る方向は決まっていてだいたいテレビ塔のある方角に出現します。
でもこれじゃキリンビールの看板しか見えないよ・・・ということでスタッフさんに話を伺うと300㍍圏内ならラフィラを離れても有効とのこと。


ということですすきの交差点とPARCOの交差点手前で撮影。TSUTAYA辺りまで行くと範囲外になってARマーカー撮影を求められました。
ラフィラ屋上と違ってこっちの方がイルミネーションが綺麗ですし札幌に来たって感じがしますよね。
ラフィラの屋上で満足出来ない方はラフィラからあまり離れない範囲内で色々撮影してみると良いかもしれませんね!



余談ですが、特設会場に足を運んだのは私が6人目ということでした。そりゃ当日まで告知しなかったらそうなるよね!w


取材日:2012年12月7日


関連記事:
エヴァンゲリヲン新劇場版:Q 公開記念『札幌×エヴァンゲリオン展』に行ってきた。痛タクシーやヤシマ作戦体験展示も登場。
エヴァンゲリヲン新劇場版:Q 公開記念 『札幌×エヴァンゲリオン展』でニコニコ動画『エヴァキャラバン初号機強化計画』実施される!
公式HP http://www.mediamagic.co.jp/eva-exhibition/index.html