舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

ラノベ原作『さくら荘のペットな彼女』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌・小樽・函館編

さくらの荘のペットな彼女 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市、小樽市函館市


今回はアニメの良周辺ということで、原作のライトノベル第8巻で登場する舞台の紹介です。
現在放送中のアニメ2クール目で北海道修学旅行回も放送されるんじゃないかと期待しているのですが、
アニメで放送される前に先に舞台特定して、原作舞台がアニメ舞台とどれだけ一致するか試してみたら面白いんじゃないかと思いやってみました。
つまりはネタがなくて暇だったんです。原作準拠で巡った場所がどれだけアニメで使われるのか放送までのお楽しみです。


【1.新千歳空港

空の玄関口、新千歳空港です。最近ではLCCも就航して北海道観光もしやすくなりましたね。


【2.JR札幌駅】


原作p116。新千歳空港から快速エアポートで札幌駅まで。
空太たちが駅構内から抜けた改札はおそらく東改札なんじゃないかと予想。
この後紹介する時計台までのルートなんですが、どうも西1丁目の通りを歩いて行ったようなんですよね。
というのも、原作p120に『交差点を渡らず右折すると、目的の白い建物が視界に収まった。』という記述があるからなんです。
札幌駅から南に進んでいる状態で交差点を渡らずに右折した場合、時計台(西2)よりも東を走る通りを進む必要がありますから、
西1の通りを歩いていることになります。

その交差点がここ(北1西1)。札幌市役所と札幌市民ホールの交差点です。ここを右折して真っ直ぐ進むと時計台が見えてきます。

何でわざわざ西2丁目もしくは札幌駅前通りを使わなかったのかはちょっと理解できないのですが、
西1丁目を通るのであれば、札幌駅東側に近い東改札から出たと考えるのが妥当であると考えます。


【3.札幌市時計台


p120。空太・七海が美咲、伊織、栞奈と出会った場所。


p127。入場料を払って時計台内部に入るところ。さっぽろテレビ塔に上るならこの共通入場券がお得。

p127。『内部は時計台と北海道開拓に関する歴史資料展示スペース』の部分。

p127。みしみしと音を立てさくら荘を連想させる板張りの床。2階の一部でみしみし音がするところがあります。


p128。時計台の2階。原作の記述通り資料映像を流すモニターも設置されています。

p129。時計台の窓から覗く外の風景。

p129。美咲がデジカメで撮影してた部屋の隅にある時計の原寸大資料。


【4.大通公園


冬シーズンはさっぽろ雪まつりの準備が行われているためほとんどが春まで通行止めになっています。

原作p137より。ここが美術科女子グループとすれ違った交差点。


【5.さっぽろテレビ塔


原作p140より。七海がソフトクリームを買ったのはおそらくここの売店なんじゃないかと思ったのですが
冬なので当然やっているわけもなく、雪印パーラーへ。
ちなみに時計台とテレビ塔の共通入場券を買ったのですがソフトクリームの割引券はついてきませんでした。
季節の問題なんでしょうかね?ちなみに冬の寒い日であればソフトクリームがいつまでも溶けないので好きなだけゆっくり食べられます(何


テレビ塔から眺める札幌の街並みです。

原作p142より。札幌駅方面の景色

原作p142より。大通公園方面の景色。

原作p142より。すすきの方面の景色。観覧車は狸小路近くにあるノルベサのもの。
原作でのすすきの方面を眺めた後の七海と空太の描写に2828が止まりませんでしたねw


【6.大通美術館】


原作p137で美術科女子グループが言っていた近くの美術館とはここのことでしょう。


【7.赤レンガ、北海道庁旧本庁舎


原作p148より。


【8.北海道大学総合博物館】

原作p148より。日本一広い敷地を誇る北海道大のキャンパス。札駅から校門まで近くても校門から博物館までが遠いw
博物館はさすが北大のだけあって見ごたえがあります。


【9.札幌市電西4丁目駅】


最後に立ち寄った北大の最寄り駅である地下鉄北12条駅から大通駅またはすすきの駅で市電に乗換えたものと推測されます。
おそらく教師はすすきののホテルを選ぶことは避けるのではないかと思うので、すすきのの可能性を削除。
大通駅から西4丁目駅に乗換えて大通公園側エリアかつ地下鉄東西線よりも市電沿線よりのホテルに宿泊したものと予想されます。
ただ、これ以上の情報が無いので特定は困難。アニメ放送を待ちます。


【10.雪印メグミルク札幌工場見学】


原作p225より。二日目午前中に見学した乳製品の工場。ここは完全予約制で休日はやっていないようなので中には入れず。
平日の日中に時間がある方でないとなかなか厳しそうです。最寄駅は札幌の隣りの苗穂駅。そこから徒歩15分程度です。


【11.JR小樽駅
修学旅行二日目午後からは小樽編です。


ましろとの待合わせ場所。改札前かこの鐘の前で待ち合わせたと想像します。

小樽運河までの空太たちが歩いた道。


【12.小樽運河前の信号】


原作p238。赤信号で止まった、大型のトラックが何台も行き交う片道が何車線もある道路の交差点。


【13.小樽運河


空太たちが最初に見た小樽運河。運河凍ってる・・!?

原作p239。空太らが降りた小樽運河の階段。大雪により封鎖されてましたw

原作p239。階段を降りた後空太が見た風景。小樽運河は視点が低くなったらこんな風に見えます。

原作p240。この辺でましろデッサン、ベンチしていると思われるのですが、雪に埋もれて場所特定できずw
冬はこんなんですが、夏はいつもデッサンしている人を見掛けます。


【14.北のウォール街



原作p246。運河を見た後に立ち寄った場所。ましろが空太に手を繋ぎたいと話したところです。写真は旧三井銀行小樽支店。
このエリアはこんな呼ばれ方してるなんて初めて知りました。昔はここが北海道経済の中心地だったようで全盛期は20行以上の金融機関が集まったそうです。
札幌よりも小樽の方が経済的に栄えていたなんて今となっては信じられませんね。


【15.小樽硝子本舗和蔵(梅屋商店)】


原作p251より。原作通り、空太とましろが体験したサンドブラスト製作体験もやっていますよ。


【16.小樽キャンドル工房】


原作p256より。ここは完全に私の推測です。キャンドルで有名なところということでピックアップ。


【17.北菓楼小樽本館】


原作p256より。森の妖精というバームクーヘンが有名なお店。空太たちもきっとこれを買ったんでしょうね。
札幌でも空港でも買えますが、お土産にどうぞ!


【18.小樽オルゴール堂】


原作p256、p267より。オルゴールのお店はたくさんありますが、交差点のそばにあるのはここだけなので確定。
ひだまりスケッチでも登場しましたね。


【19.メルヘン交差点


原作p267より。空太が段差に躓き転んだ交差点。
写真は小樽オルゴール堂から洋菓子で有名なルタオ本店に向かって撮影したもの。


【20.函館山ロープウェイ

原作p334より。


【21.函館山展望台】


原作カバーより。日本三大夜景の一つですね。


【22.函館空港

原作p302より。


【23.ホテル・ラビスタ函館ベイ】

原作p294、304より。最上階に大浴場に挟まれた展望ラウンジがあり、函館山を眺めることができ、
函館駅函館山の間にあるホテルといえばここしかありません。函館に一泊するならここです!


【24.函館駅


七海が待つことを選んだ場所。


【25.函館ハリストス正教会


ここが一番自信が無かったりするのですが、きっと修学旅行生が見に来るようなところなんて
有名かつ重要文化財登録されているようなところばかりでしょ?というところから推測してみました。



より大きな地図で さくら荘のペットな彼女MAP を表示


以上、原作探訪でした。函館までは遠いのでアニメ放送後に行こうということで以前までの写真で代用しました。
さてさて、この中でどれだけアニメで登場すると思いますか?会話の中でしか出て来なかった大通美術館や函館空港は出て来ないと思いますが、
その他は意外と出てくるのではないかと少し期待しています。それではアニメ放送終了後またお会いしましょう!



撮影日:2013年1月13日


関連記事:
TVアニメ『さくら荘のペットな彼女』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌・大阪編
TVアニメ『さくら荘のペットな彼女』舞台探訪(聖地巡礼)@成田空港
TVアニメ『さくら荘のペットな彼女』舞台探訪(聖地巡礼)@福岡編
ラノベ原作『さくら荘のペットな彼女』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌・小樽・函館編
さくら荘のペットな彼女 舞台探訪記事一覧