舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

アニメ版アイドルマスター 舞台探訪(聖地巡礼)@水道橋

アニメ版アイドルマスターTHE iDOLM@STER) 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都文京区 水道橋


第12話「一方通行の終着点」、第13話「そして、彼女たちはきらめくステージへ」、第24話「夢」


【水道橋・東京ドームシティホール

JR水道橋駅・地下鉄水道橋駅からすぐのところにあります。地下鉄からJR線への乗換えルートに撮影ポイントがあるので人の往来が絶えず撮影はなかなか難しいです。

第12話「一方通行の終着点」より
このカットを16:9で撮影しようと思うと高さが足りない…

第13話「そして、彼女たちはきらめくステージへ」より

第13話「そして、彼女たちはきらめくステージへ」より

第13話「そして、彼女たちはきらめくステージへ」より

東京ドームシティホールの中の様子は東京ドームシティ公式サイトから。こちらの再現度もかなり高いです。


以上が前回紹介したかった。そしてここからが新カットです。



ここはかなりの絞り込みズームが必要。春香が立ってる辺りから狙います。

背景のビルが実際よりもかなり小さく描かれてます。実際はかなり大きくて見切れてしまいます。



より大きな地図で アイドルマスター聖地巡礼マップ を表示


撮影日:2011年11月4日、12月25日


このページでは、アイドルマスターの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はNBGI/PROJECT iM@Sにすべて帰属します。


関連記事:
アニメ版アイドルマスター 舞台探訪@水道橋・鳩山会館
THE IDOLM@STER(アイドルマスター)舞台探訪リスト