舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

O/A[オー・エー] 舞台探訪(聖地巡礼) 上野・秋葉原・水道橋周辺

O/A 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都台東区千代田区、文京区

O/A (1) (角川コミックス・エース 216-4)

O/A (1) (角川コミックス・エース 216-4)

第1,2,3,6巻にて登場した上野、秋葉原、水道橋周辺舞台をまとめました。
今回は場所が場所だけに野球ネタが多い舞台になっています。あれ、これアイドルもののマンガじゃなかったっけ。
これらの舞台は最終巻でも登場するのですがそれはまた別のときに。


【上野公園 正岡子規記念球場】



6巻p81
上野公園内にある野球場。上野公園も舞台登場率が高い場所になってますねー。

ここでO/A野球オフとかやらないんですかねっ!ないんですかね!




秋葉原


1巻第2話扉絵。
ソフマップ前。

1巻p55
UDX前。電気街口出て北へ進んだところですね。

1巻p74.
AOKI前から撮影するカット。これはホコ天の時じゃないと撮れないカットだったのか・・・


2巻p135
今はもう無きラジオ会館前。やっぱこれがないと寂しいなぁ


【東京ドーム、東京ドームシティホール

水道橋は芳文社があったり雪ミクイベントがあったりで意外と足を運ぶ場所なのですが
東京ドーム内には子どもの頃に何度か行った程度だったりします。東京ドーム何個分という表現を理解するためにも
また入ってみようかなと思うのですがセよりパの自分にはなかなか機会に恵まれません(笑)

1巻第4話扉絵

1巻p134
このカットは文京シビックセンター25Fシビックスカイレストラン 椿山荘店内から撮影。
窓際の席を選ばないと回収できないので空いている時間帯に行くと確率高いです。
ちなみに私はラストオーダー終了後だったので店員さんと交渉して撮影させていただきました。

3巻p85

6巻p95
東京ドームカットは内外含めてまだ他にもあります。ホントこの作品は東京ドームが好きですね。

6巻p158
こちらがライブ会場のシティホール。他作品で言うとアニメ版アイドルマスターで登場してます。

6巻p158


【金魚坂】


2巻7話扉
最寄駅は都営地下鉄大江戸線本郷三丁目駅。ここから徒歩数分です。
何で金魚坂というのか気になっていたのですが、その名の通り金魚を売っているお店がある坂道だったんですね。
ここら辺だけ金魚独特のにおいが漂っていました。
わたしにとって金魚なんて夏のお祭りの出店でしか見る機会がなかった存在なのですが、
ここに来ればいつでも金魚を見ることができるんですね。


舞台探訪費:170円



より大きな地図で O/A MAP を表示


撮影日:2012年8月19日、21日、9月17日


このページでは、O/A第1巻、第2巻、第3巻、第6巻の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)Keiji WATARAI 2010-2012にすべて帰属します。


関連記事:O/A舞台探訪記事一覧