舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『あずまんが大王』舞台探訪(聖地巡礼)@沖縄編

あずまんが大王 舞台探訪(聖地巡礼)@沖縄県那覇市国頭郡恩納村


第21話「期待 / いてもたっても / 海の藻屑 / 夢の島 / 山にすむネコ (修学旅行)」


折角沖縄に遊びに来たんだったらついでにこの作品も回りたい!ということで回ってきました。
写真はすべて16:9で撮影していましたが、この時代の作品はまだ4:3でしたね。痛恨の比率ミス!


【パシフィックホテル沖縄】



今回の沖縄遠征では偶然私もこのホテルに泊まることになりました。
市街地から近くて便利ですね。


国際通り



定番の国際通りです。撮影ポイントは県庁北口交差点のところです。


守礼門



県指定有形文化財守礼門です。最寄駅はゆいレール首里駅。観光の定番中の定番ですね。


園比屋武御嶽石門(そのひやんうたきいしもん)】


こちらは世界遺産の石門。ふりがな振ってくれないと何て読むのかわかりませんねw


首里城正殿】



またまた世界遺産首里城の正殿は有料エリアです。


金城町石畳道】



首里城へと通じる石畳の道。首里城の南側を走っています。
日本の道100選の一つに選ばれるだけあって素晴らしい景色ですね。
奥に見える「石敢當(いしがんどう)」とはは魔よけの石碑なのだそうです。


【万座毛(まんざもう)】



海岸の絶壁に、象の鼻の形の岩が付いているのが特徴の景勝地
沖縄は市街地を外れるとアクセスが悪いのでレンタカーを使いました。やっぱ沖縄は車がないとダメだ。


以上、あずまんが大王沖縄探訪でした!観光と探訪を両立できる数少ない作品の一つです!



より大きな地図で あずまんが大王聖地巡礼マップ を表示


撮影日:2014年3月1日


このページでは、あずまんが大王の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)あずまきよひこメディアワークス/あずまんが大王製作委員会にすべて帰属します。