舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『あそびにいくヨ!』舞台探訪(聖地巡礼)@沖縄編

あそびにいくヨ! 舞台探訪(聖地巡礼)@沖縄県那覇市


第1話「ちきうにおちてきたねこ」、第2話「あそびきにました」、第4話「さらいきにました」、第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」


※この記事はびーとるのたびにっきさんの【舞台探訪(聖地巡礼)】あそびにいくヨ! 沖縄・那覇編を参考にしました。
舞台地紹介は那覇空港を起点に徒歩で私が回りやすいと思った順番に掲載していきます。


那覇空港



まずは沖縄の玄関口・那覇空港。地上付近からの撮影はできないため、22番搭乗口付近で撮影。


沖縄県小禄高校】


私はここからレンタカーで回りました。この作品は自転車があれば小回りも利いていいと思います。
徒歩と公共交通機関で回る方は時間に余裕があるならOKです。


最寄駅はモノレール小録(おろく)駅です。2番出入り口から漫湖の方へ歩けばすぐに着きます。
ちょっと広角が必要になるカットです。


【A&W古波蔵店】


沖縄のファストフード店といえば、A&Wです!
漫湖にかかる那覇大橋を渡り、古波蔵交差点を国道507号線を東方向へ進むと左手にあります。





ルードビアが名物ということで注文。商品名にビアとついていますが、ソフトドリンクです。
ちょっと薬っぽい味がしますがドクターペッパーよりは好きですね。


【与儀わんぱく公園(古蔵小学校、幼稚園北側)】


A&Wの北東に少し歩いたところ、古蔵小学校・幼稚園の北側すぐ近くにある公園です。









那覇市民会館】

与儀わんぱく公園の北、沖縄赤十字病院の向かいにあるのが市民会館です。


【与儀公園】


国道330号線沿いに位置する公園。市民会館の隣りにあります。





沖縄県立図書館】


与儀公園と市民会館に隣接する図書館。無料の駐車場もあって便利。


【平和通商店街】


与儀公園の北西に位置する商店街入り口。

この商店街を北に抜けると国際通りに辿り着きます。
魚眼レンズがあれば完全一致も狙えますね。


首里城守礼門


沖縄の有名観光スポット。沖縄が舞台のアニメならほぼ間違いなくここは登場します。
牧志駅からモノレールで首里まで。そこから徒歩15分くらいです。


金城町石畳道】


守礼門の南側にある、日本の道100選の一つに選ばれた石畳の道。
こちらも人気観光スポットです。


沖縄県庁】



モノレール県庁前駅が最寄。パレットくもじ2Fから撮影。


【泉崎交差点】



県庁前駅の西側にある交差点。歩道橋の上から撮影です。

泊ふ頭ターミナル】


最寄駅はモノレール美栄橋駅

ターミナル前の歩道から国道58号線を南方向に撮影。

立体駐車場内3Fから撮影。こちらも魚眼レンズがある方は完全一致狙えます。


以上、あそびにいくヨ!那覇探訪でした!沖縄遠征最終日に全部回ったのですが、
飛行機の出発時刻とレンタカー返却時刻の関係上、途中からひたすら走りました。
観光地ばかりでなく那覇市内まちなかの風景を楽しめる数少ない作品なので、
時間のある方はゆっくり歩いて回るのも良いと思いますよ。



より大きな地図で あそびにいくヨ!聖地巡礼マップ を表示


撮影日:2014年3月3日


このページでは、あそびにいくヨ!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)神野オキナメディアファクトリー/キャーティア大使館にすべて帰属します。