舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』 舞台探訪(聖地巡礼)@修学旅行 小樽編

ひだまりスケッチ×ハニカム 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道小樽市


第1話「5月16日〜5月18日『どこでもでっかいどー』」


早くも秋クール新アニメ北海道舞台第2弾です!今回は背景があるのかないのか心配だったひだまりスケッチですw
原作5巻の修学旅行をアニメでも忠実に描いてますね。ひだまりで背景あるとか冗談だろwとか思っててすみませんでした()
ではでは小樽駅を起点として北の方から紹介していきます。


【旧日本郵船


ここは小樽運河の一番北にあります。小樽駅から2kmあるかないかくらいの距離です。徒歩だと25分前後というところでしょうか。


小樽運河


お次は小樽運河の南側。観光案内所あるところで小樽に来たらまず最初に訪れるであろう小樽観光定番中の定番スポットですね。
団体観光客がぞろぞろ来るところなのでタイミングが良くないと休日はなかなか撮影出来ません。


小樽出抜小路・火の見櫓】


上の小樽運河カットから交差点挟んで反対側にある火の見櫓。実はあそこ登れるんです。
ちなみにあすみんがWORKING'!!慰安旅行に訪れた際にここを登っています。


【小樽大正硝子館本店】

小樽と言えば硝子製品ですね。小樽のお土産に大人気。
こちらは上の火の見櫓カットから近い堺筋通りの入り口辺りにあります。次から紹介するカットは全てこの通り沿いにあります。

店内は一致するところはないものの雰囲気はあります。

この大正硝子脇を流れる川ではちょうどこの時期は鮭が産卵のために川を上ってくる様子を見ることが出来ます。


【おたる瑠璃工房前】

ここはアイマスでも登場しました。


六花亭小樽運河店前】


観光客の多いメーンストリートではなく、お店の裏側の方になります。

原作5巻より。こちらはメーンストリートに面した方を撮影。


ルタオ本店】


メルヘン交差点。火の見櫓同様、ここも展望台になっています。


【小樽オルゴール堂】


ここもメルヘン交差点ルタオ本店のすぐ近くです。あすみんがオルゴールを買ったことのあるお店だったりします。

脚立があれば一致できそう?


【ソフトクリーム店】


メルヘン交差点。ここはかなり改変が入っているカット。小樽オルゴール堂とルタオ本店
位置関係とラベンダーソフトののぼりは一致。


ウイングベイ小樽


このカットは小樽築港駅のすぐそばにある大型商業施設を港から撮影したもの。
このひとつだけ離れたところにあるので徒歩で巡礼される方は堺筋通りから歩くよりもJRを利用した方がイイと思います。



以上、修学旅行小樽編でした!北の方からカットを紹介しましたが、私は小樽築港駅で下車、ウイングベイカットを起点として回りました。
自転車を輪行できる人はこのコースが最短で回ることが出来るのでオススメです。何と言っても坂道がない平坦なところだけ舞台になっていますからね!
徒歩だと全部回るのに結構時間がかかりそうですが坂道がないので自転車さえあれば人ごみも気にせず楽に自由に舞台を巡れます。
来週の第2話ですが原作通りなら函館が登場する予定です。こちらも楽しみですね。



【おまけ1】


小樽でオムライスで有名なところなんてあったかなぁとオムライスを提供しているお店を探すもなかなか見つからず。
とりあえず今回はたまたま目に付いた洋食店に入ってランチ限定のオムライスを食べてみました。おいしかったー。


【おまけ2】

WORKING'!!ではぽぷら役として出演していた阿澄さん。実は本人は今年5月にWORKING'!!慰安旅行で小樽観光しているんですよねw
今回登場した小樽運河ルタオ本店ももちろん行っているのです。リアルでもアニメでも観光しちゃう声優さんって凄いですね。
その時の記事はこちら→アニメ「WORKING'!!」WEBラジオ「YAMAKING'!!」公開録音イベントに参加!やっぱ生あすみんはかわいい


小樽舞台作品と言えば、最終兵器彼女O/Aアイマス。そして、OVA乃木坂春香の秘密F第2巻では小樽が登場ですよ。
だんだんと小樽が熱くなってきましたねー。今後も楽しみです。


舞台探訪費:1240円



より大きな地図で ひだまりスケッチMAP を表示


撮影日:2012年10月6日


このページでは、ひだまりスケッチ×ハニカムの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)蒼樹うめ芳文社ひだまり荘管理組合にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』 舞台探訪(聖地巡礼)@修学旅行 小樽編
TVアニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』 舞台探訪(聖地巡礼)@修学旅行 洞爺湖・登別・白老編
TVアニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』 舞台探訪(聖地巡礼)@函館編
TVアニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』舞台探訪(聖地巡礼)@千歳編
TVアニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』舞台探訪(聖地巡礼)@美瑛編
TVアニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』舞台探訪(聖地巡礼)@横浜みなとみらい
TVアニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』舞台探訪(聖地巡礼)@難波・大阪タカシマヤ
ひだまりスケッチ 舞台探訪@東京ディズニーランド
ひだまりスケッチ 舞台探訪記事一覧
アニメ「WORKING'!!」WEBラジオ「YAMAKING'!!」公開録音イベントに参加!やっぱ生あすみんはかわいい。