舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』舞台探訪(聖地巡礼)@千歳編

ひだまりスケッチ×ハニカム 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道千歳市 箱根牧場


第1話「5月16日〜5月18日『どこでもでっかいどー』」


第1話の修学旅行編でちょっとだけ出てきた牧場です。
引き馬や牛の乳搾り、生キャラメル造り、バター造り他ソーセージ・フレッシュチーズ造りなど
観光向けの体験プランも用意されていて、空港からもそう遠くなく手軽に酪農体験が出来る場所です。
ロケスタッフも遊びに行ったのかもしれませんね。


【箱根牧場】



実は看板だけがモデルとなっています。他のカットはまた別な場所。おそらく美瑛・富良野地区。



この1カットだけじゃ探訪としては物足りないわけですが、観光出来る時間が増えたと考えて牧場内を散策。



北海道のソフトクリームは基本的に非常に濃厚なものが多いのですが、
ここは珍しくさっぱりとした味で食べ終わった後でも喉が乾かないくらいです。
レストランもあるのでお昼時なら一度食べてみたいですね。


【おまけ】


箱根牧場は住所的には千歳市ですがほとんど安平町(追分町と早来町が合併)のエリアです。
箱根牧場最寄りのJR東追分駅からの風景。こんな風景が見れるとは思っていなかったのでテンション上がりました。
もちろんこんな駅で降りる乗客は珍しいため、JRの運転手さんも「こっからどこ行くんですか?」と尋ねられ少し会話したり。
風景だけでなくこんなやりとりからも田舎のんびりした雰囲気を感じて良いなぁと思ったり。


こちらは安平町の菜の花畑。駅近くの飲食店の店員さんに教えていただきました。
ちょうど満開の時期なので見ていってくださいとオススメされたので行ってみると、
辺り一面真っ黄色!!これだけ密集して咲いているので菜の花特有のにおいも凄かったです。
菜の花の時期には写真コンテストも行われているようですね。


探訪×観光。北海道にはそれが出来る舞台がたくさんあるので飽きないですねぇ。



より大きな地図で ひだまりスケッチMAP を表示


撮影日:2013年6月9日


このページでは、ひだまりスケッチ×ハニカムの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)蒼樹うめ芳文社ひだまり荘管理組合にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』 舞台探訪(聖地巡礼)@修学旅行 小樽編
TVアニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』 舞台探訪(聖地巡礼)@修学旅行 洞爺湖・登別・白老編
TVアニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』 舞台探訪(聖地巡礼)@函館編
TVアニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』舞台探訪(聖地巡礼)@千歳編
TVアニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』舞台探訪(聖地巡礼)@美瑛編
TVアニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』舞台探訪(聖地巡礼)@横浜みなとみらい
TVアニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』舞台探訪(聖地巡礼)@難波・大阪タカシマヤ
ひだまりスケッチ 舞台探訪@東京ディズニーランド
ひだまりスケッチ 舞台探訪記事一覧
アニメ「WORKING'!!」WEBラジオ「YAMAKING'!!」公開録音イベントに参加!やっぱ生あすみんはかわいい。