舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

アニメ版アイドルマスター 舞台探訪(聖地巡礼)@赤坂編

アニメ版アイドルマスターTHE IDOLM@STER) 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都港区赤坂、千代田区紀尾井町


第14話「変わりはじめた世界!」、第15話「みんな揃って、生放送ですよ生放送!」、第23話「私」、第24話「夢」


第23話で春香がテレビ局からタクシーを使ってダンススタジオに行く途中のシーンの赤坂周辺カットがメインです。
TBSは前回紹介した第14話、第15話でも登場しましたね。アニメで登場するテレビ局は全部TBS?


【TBS/赤坂サカス】

撮影当日はスケートリンクが設営されていたため完全一致ポイントを押さえることは出来ず。どうでもいいけど東京だからかスケートをまともに滑れる人はいなかったなぁ。

第14話「変わりはじめた世界!」より ※このカットはこの記事にTBSカットをまとめるため前回紹介した記事からの転載。

第15話「みんな揃って、生放送ですよ生放送!」より

第15話「みんな揃って、生放送ですよ生放送!」より
前回撮り損ねたカットをリベンジ!この一致度は快感です。

第23話「私」より
本当はもっと下がって撮りたかったんですがこの後ろには特設スケート場があったのでこれが限界。

第23話「私」より
TBSの正面玄関入口。

第23話「夢」より

第23話「夢」より


ホテルニューオータニ



第23話「夢」より
この一見地味な建物はホテルニューオータニでした。写真を撮り忘れたのでwikiから転載。
このホテルは魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜でも登場したホテルで、一度行ったことがあるのですが、
アニマスでは地味な感じにされてて気付くのにかなり時間がかかりました。
こんなものかもしれませんが、私の中で何かこうもっとキラキラしたイメージがあったのでw夏のソラの写真で代用できなかったのでまたリベンジしに行くことになりそうです。


薬研坂(赤坂パークハウス前)】


第23話「夢」より
この道はありそうでまだ発見できてないのですが、赤坂サカス周辺の道とホテル周辺の道を合成したような感じになってるのかな?
→赤坂パークハウス前から青山通りを臨んだところが舞台でした。ちょうどTBSの裏手ですね。
赤坂駅からはちょっと距離があるのとアングルを合わせようとすると車道のど真ん中での撮影になるので完全一致は実質不可能というところが難点な場所かなぁ。



より大きな地図で アイドルマスター聖地巡礼マップ を表示


撮影日:2011年11月5日、12月25日、2012年3月10日


このページでは、アイドルマスターの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はNBGI/PROJECT iM@Sにすべて帰属します。


関連記事:THE IDOLM@STER(アイドルマスター)舞台探訪リスト