舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

コミックス『忘却のサチコ』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌(第3巻)編

忘却のサチコ 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市 JR札幌駅


忘却のサチコ (3) (ビッグコミックス)

忘却のサチコ (3) (ビッグコミックス)


第3巻 第21歩「さよなら!北斗星・前編<上野―札幌>」、第22歩「さよなら!北斗星・後編<上野―札幌>」


編集長から休息がてらに寝台特急北斗星の搭乗ルポを書いてくるよう指示され、
廃止間際の北斗星に乗車するという話が第3巻で登場しました。


【JR札幌駅北口】


何と言っても、この札幌駅のシーンでは南口ではなく北口を使ったところがイイ!!
北口を撮影するのはしばらくぶりで新鮮でした。




北口でおすすめなのは、「海鮮居酒屋にほんいち」ですかね。
安くおいしく北海道の魚介類を堪能できるお店です。


【JR札幌駅構内】




ここはざっくりとイメージで撮影。


北斗星


過去に一度だけ北斗星に乗って上野に行ったことがあるので、その時の写真を流用しました。





これは札幌駅に入線した時のものです。


第8巻では北海道新幹線ルポの話があるようですので、
そちらも函館に行く機会があれば探訪してみたいです。
以上、忘却のサチコ札幌探訪でした!



撮影日:2017年2月7日、2012年1月16日、2009年12月29日


このページでは、忘却のサチコの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)Jun Abe 2015にすべて帰属します。

btsoken.hatenablog.com