舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

新年あけましておめでとうございます


※今年は数年ぶりに初日の出を拝めない生まれ故郷でで年越しをしました。


明けましておめでとうございます!今年は大人しく舞台でもない街で初詣をしました。
あっという間に1年が過ぎてまた新しい1年がやってきましたね。今年で弊ブログも4回目の年越しです。
5年目に突入したなんて自分でも信じられないですね!5年目の舞台探訪総研もよろしくおねがいします。


昨年はこれまでの探訪人生で一番緩い活動をしていた気がします。
記事数では88記事ありますが、その大半は前半4か月で、5月以降はブログ始まって以来のスローペース更新でした。
というのも、本州への遠征が若干減ったのもありますが、北海道での新規開拓が目標の水準までやりきることができなかったことが挙げられます。
特に2014年秋クール放送の天体のメソッド探訪はPVで札幌探訪1回したきりで放置している状態になっているので来年雪が溶けたらしっかりとやりたいですね。
しかしながら、おかげさまでブログアクセス数も順調に伸び、215万pvを超えることができました。
2014年は1,237,282pvからのスタートでしたので、昨年1年間でおよそ92万pvも増えたことになります。
今後ともより多くのファンに閲覧してもらえるよう探訪活動を続けて参りたいと思います。


【2014年の舞台探訪】


さてさて、2014年の舞台探訪事情についてですが、私が北海道で新規開拓した作品記事は以下の通りです。
TVアニメ『サムライフラメンコ』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌大通
TVアニメ『いなり、こんこん、恋いろは。』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌伏見稲荷神社
TVアニメ『銀の匙 Silver Spoon』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌編
北海道名所ポストカード『SNOWMIKU2014』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌・千歳
TVアニメ『フランチェスカ』舞台探訪(聖地巡礼)@PV編
TVアニメ『北へ。〜Diamond Dust Drops〜』舞台探訪(聖地巡礼)@中山峠編
アニメ版北へ。〜Diamond Dust Drops〜舞台探訪 朝比奈京子篇@神威岬編
TVアニメ『AMNESIA(アムネシア)』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌編
TVアニメ『プラネテス』舞台探訪(聖地巡礼)@苫前町編
TVアニメ『アイカツ!』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌編
TVアニメ『アイカツ!』舞台探訪(聖地巡礼)@Zepp札幌編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(花物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@北海道編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(花物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@積丹神威岬編
TVアニメ『天体のメソッド』舞台探訪(聖地巡礼)@PV札幌編

道内舞台作品でいうと、昨年はやはり『天体のメソッド』が最も熱い作品でしょう。スポット的に登場するだけのケースが多い中で
この作品はしっかりと洞爺湖を主舞台としながらストーリー展開をしてくれています。
また銀の匙2期もそうですが、札幌を主舞台としていないところも良いですね。舞台が札幌圏に一極集中するよりも地方に散らばってくれた方が面白味もあります。
この作品たちは北海道を代表するアニメ舞台作品の一つとして今後挙げられるようになることでしょう。
え?フランチェスカ?うっ・・頭が・・・


【2014年に人気を集めた記事】


1.TVアニメ『ラブライブ!』舞台探訪(聖地巡礼)@秋葉原編
他の記事を寄せ付けない圧倒的なアクセス数で、12か月連続月間pvトップ、もちろん年間pvもトップでした。でもこれ2013年3月の記事なんですが・・・笑

2.TVアニメ『ラブライブ!』舞台探訪(聖地巡礼)@神田明神・東京大学・炭団坂
これも秋葉原編の翌日にアップしたラブライブ!探訪記事です。場所も近いので合わせて探訪する人が多かったですね。

3.ハナヤマタ 第1巻 舞台探訪(聖地巡礼)@鎌倉・江ノ島編TVアニメ『ハナヤマタ』舞台探訪(聖地巡礼)@鎌倉編
夏クールからはハナヤマタが急上昇しました。その影響もあり2012年3月にアップした原作探訪記事がランクインです。アニメ本編が放送されてからはアニメ版の探訪記事が伸びました。

4.映画「時をかける少女」 舞台探訪(聖地巡礼)@東京
時が過ぎても根強い人気を誇る「時かけ」。1年を通じて毎月一定の需要がありランクインしました。

5.劇場版・TVアニメ『Wake Up,Girls!』舞台探訪(聖地巡礼)@仙台市街編
ここでようやく2014年の記事です。WUGにはみなさんかなり高い期待をしたこととは思いますが、結果はあのような形だったので記事のアクセスも夏場以降から減速していきました。
私もかなり気合を入れて探訪したたんだけどなぁ。


一応探訪ブログなのでランキングからは除外しましたが、このほかには初音ミク・雪ミク関係の記事がランクインし上位を占めています。
また2014年に放送された作品としては、ラブライブハナヤマタ・WUGの他にいなり、こんこん、恋いろはの記事も人気がありました。
新しい記事が上位ランクインしていないのは、大きな作品の探訪、いわゆる覇権作品探訪は控えめにしてニッチなところを追っかけていたからです。
どんなところを回っていたか興味あるかたは記事一覧を軽く覗いていただければ幸いです。


まちおこしとしての北海道】


昨年は従来通り札幌では、雪まつりでの雪ミクコラボ、きたまえ↑を中心にサブカルの地位向上が進んでいます。
帯広では銀の匙とのコラボによる観光客の取込み、洞爺湖ではTMAFの継続開催によるイベント定着化を進めていました。
昨年と大きく変わった点はありませんが、毎年継続した取り組みを行うことで各イベントの規模が拡大し知名度が高くなっている印象があります。
今後も札幌を中心にこのような動きが継続して推進されることを願います。


【2014年を振り返り・2015年の抱負】


2014年は弊ブログにとって一つの壁を乗り越えて、一回り大きく成長できた一年になりました。
探訪リクエストの消化や道内新規開拓、本州遠征をこなしつつ、支持を集められたのかなと思います。
本州遠征は昨年初めて沖縄にも足を延ばすことができました。弊ブログは北海道を拠点としつつも日本全国誰が見ても
舞台情報を提供できるようなブログを目指していますから、この点においても大きな一歩だったのかと思います。
しかしながら、私の置かれる環境の大きな変化によって後半から満足に探訪できない日々が続きました。
しばらくはこれまでのスタイルでの探訪を継続するのは難しいことから、今の環境に合わせた探訪スタイルを早く確立し
より魅力のある探訪ブログを作っていけたらと思っております。
2015年は北海道内を主舞台とした作品のコンプリートと本州作品の新規開拓をメインにやっていきたいと考えています。
2013-14年は数で勝負してきましたが、今後はターゲットを絞ってこれまでと違ったカラーを魅せていけるようマイペースに探訪を続けます。

また、BTC北海道副支部長(支部長代理?)も任されていることですし、また支部会等を通じてこちらの方も活性化していけたらと思います。
どうぞみなさん、今年もよろしくお願いいたします!


撮影日:2015年1月1日