舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『夜桜四重奏〜ハナノウタ〜』舞台探訪(聖地巡礼)@桜新町編

夜桜四重奏〜ハナノウタ〜 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都世田谷区桜新町


第1話「サクラサク」、第2話「ハルノカゼ」、第3話「ススミダス」


国分寺編、仙台編に続いて主要舞台である世田谷桜新町方面に行ってきました!境界の彼方も世田谷ですし今期も何気に世田谷が熱いです!
残念ながら雨の日でアングル合わせづらかったのはありましたが、好きな作品を楽しむには天候は関係ありませんね!
全体的に、パーツ自体はほぼ一致するのだけれど、位置関係がどのカットも微妙にズレがある上に、
改変も所々少しずつされているので完全一致はしないなという印象。ただ、登場人物の暮らしている町の世界感をリアルに楽しむには十分です!
今回は私が回収した順番に舞台を紹介していきます。


桜新町駅北口周辺】


東急田園都市線桜新町駅北口です。

北口出口を出たところ。このカットで何が驚いたかって、駅名そのまま使っているところです!
風景もほぼそのまま使っているので探すまでもないカットですね!

上のカットとは反対方向から撮影したもの。

タリーズ前。


芝信用金庫桜新町支店前。この作品は割と金融機関が出てくるアニメです。


【世田谷新町公園】


桜新町駅北口から少し北へ進むとこの公園があります。
行ってみるとアニメほど敷地は広くなく、秋名たちがいる掘立小屋(事務所)もさすがにありませんでしたねw

ここはちょっと適当に撮影し過ぎましたw

公園東側を撮影。





公園東側の通りを少し北へ進み絞り込みズームするとこのように撮れます。
奥の建物が合わないのは、アニメの方が建物を大きく描いているからですね。

公園南側の通りを東へ行ったところ。






同じ時計もありました。

ベンチや公園内の木々も削除されて描かれています。確かにこれらがなければアニメと同じような広さになるかも。



ここが事務所がある設定の場所。


【世田谷新町公園西側交差点】


世田谷新町公園の南側を走る通りを2ブロック西側へ進んだところにある交差点です。

カーブミラーに映り込む風景も完全に一致!これは気持ちいい!

交差点の南側(桜新町駅方面)を撮影したものです。

アニメの地番標識が実際のものと同じ。


SMBC桜新町支店前交差点】


三井住友銀行桜新町支店のある交差点です。駅西口方面ですね。



SMBCの支店外壁に描かれているのはサザエさんのイラスト。


交差点南側(サザエさん通り)を撮影したもの。


桜新町サザエさんの原作者・長谷川町子さんが居住していた町だそうで、モデルとなったお店もあるようですね。
サザエさん聖地巡礼か・・・。お好きな方はどうぞ。そういえば桜新町駅北口の1カット目にはサザエさん銅像も写っていましたね。
ちなみに、なれる!SE探訪でサザエさん発案の地にも行っていました。図らずとも東京と福岡のサザエさんに縁のある地を巡ってしまったとは。
参考:ラノベ原作『なれる!SE』舞台探訪(聖地巡礼)@福岡編


【世田谷中央教会】


サザエさん通りを南に真っ直ぐ進めば途中右手にこの教会があります。郵便局の手前ですね。



中央教会の向かい側にある設定の建物は、教会から更に通りを南に下ったところにありました。何故わざわざ入れ替えたのか。



【御嶽橋】


中央教会カットから15分くらい歩いたでしょうか。都立深沢高校近くにある小さな橋が舞台です。
桜新町舞台の中ではここだけちょっと遠いんですよね。






【東電世田谷前交差点】

渦中の東電㈱渋谷支社とファミマが近くにある交差点。狭い道なのに交通量が多くて撮影するのには非常に苦労しました。

交差点北側を撮影したもの。



第1話で登場した世田谷駅方面は残念ながら時間切れで回ることができませんでしたが、
今後も登場する見込みあるところなのでカット数増えたら行ってこようと思います。
世田谷は独特の雰囲気があっていいなぁ。以上、夜桜四重奏桜新町探訪でした!



より大きな地図で 夜桜四重奏聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2013年11月2日


このページでは、夜桜四重奏〜ハナノウタ〜の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)ヤスダスズヒト講談社/ハナノウタ製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『夜桜四重奏〜ハナノウタ〜』舞台探訪(聖地巡礼)@仙台編
TVアニメ『夜桜四重奏〜ハナノウタ〜』舞台探訪(聖地巡礼)@国分寺編
TVアニメ『夜桜四重奏〜ハナノウタ〜』舞台探訪(聖地巡礼)@桜新町編
TVアニメ『夜桜四重奏-ヨザクラカルテット-ハナノウタ』舞台探訪(聖地巡礼)@世田谷・二子玉川編
夜桜四重奏 舞台探訪記事一覧