舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『はたらく魔王さま』舞台探訪(聖地巡礼)@渋谷区・杉並区・中野区編

はたらく魔王さま 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都渋谷区、中野区、杉並区


第1話「魔王、笹塚に立つ」、第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」、第3話「魔王、新宿で後輩とデートする」


今期ギャグアニメとしてイチオシの作品、はたらく魔王さま!の舞台探訪です。
ギャグアニメでありながら現代社会で生きていくには何が必要なのか思い知らされる作品でもありますねw
舞台は東京の新宿周辺のエリア。作中で実在する地名が出てくるのである程度特定はしやすいですね。
今回は第3話までの新宿以外のエリアをまとめてみました。


京王線永福町駅周辺】

勇者エミリアこと遊佐恵美の住むマンションの最寄り駅です。マンションも実在するのでしょうかね。

京王井の頭線永福町駅改札口。利用客も多くないので撮影しやすいです。

永福町駅南側から撮影。

永福町駅北側にあるマツモトキヨシ

マツモトキヨシよりも北側へ行ったところにある肉屋の稲毛屋。パッと見一致しませんが
良く見てみると細部で似通っている部分が多いのと、バイクも一致しているのがわかります。


京王線笹塚駅周辺】

笹塚駅から見て最も西側に位置する舞台。いわたや前のカット。






笹塚駅出入口カット。





笹塚駅出入口から北側にある歩道橋。笹塚交番前。





笹塚一丁目東交差点。笹塚駅の東側。









交差点近くのセブンイレブン


京王線幡ヶ谷駅周辺】


京王線が地下に入る辺りの踏切。笹塚駅幡ヶ谷駅の中間より幡ヶ谷駅寄り。

幡ヶ谷駅南口すぐのモスバーガーが魔王サタンこと真奥貞夫のバイト先のマグロナルド位置モデル。

モスを背に幡ヶ谷駅方面(すき家前)を撮影したもの。


京王線初台駅周辺 代々木警察署前】

幡ヶ谷駅初台駅の中間よりも初台駅寄りにある代々木警察署前が舞台です。

代々木警察署前から幡ヶ谷駅方面を撮影したもの。

こちらは初台駅方面を撮影したもの。

代々木警察署前から首都高を撮影。



より大きな地図で はたらく魔王さまMAP を表示


渋谷区立中央図書館


原宿駅が最寄り駅になります。徒歩10分くらい?


【渋谷区役所】


原宿駅と渋谷駅の中間にあるので中央図書館からは電車を利用するよりもそのまま歩いた方が早いです。



より大きな地図で はたらく魔王さまMAP を表示


東京警察病院


ここだけ舞台は飛んで中野です。中野駅北口から徒歩10分程度。1カットのために中野まで・・・と思いましたが、
病院まで行く途中には中野ブロードウェイに寄ることも出来たので案外楽しめました。まんだらけの店舗面積が凄い。



より大きな地図で はたらく魔王さまMAP を表示


以上、はたらく魔王さま渋谷区・杉並区・中野区探訪でした。雨が降っていたために正確にカットを合わせられなかったのが残念でしたが
交差点のカットと天候まで一致させられたと考えればラッキーだったとも言えますね!新宿区編ですが、量が多いので別途単独記事で更新予定です!


撮影日:2013年4月20日、21日


このページでは、はたらく魔王さまの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)和ヶ原聡司/アスキー・メディアワークス/HM Projectにすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『はたらく魔王さま』舞台探訪(聖地巡礼)@新宿編
はたらく魔王さま 舞台探訪記事一覧