舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『いなり、こんこん、恋いろは。』舞台探訪(聖地巡礼)@伏見稲荷大社その1

いなり、こんこん、恋いろは。舞台探訪(聖地巡礼)@京都府京都市


OP、第1話「いなり、初恋、初変化(へんげ)」、第2話「試練、ひめごと、天照」、他


いなりの京都弁の可愛さに悶えるために視聴するアニメです。
この作品は登場するエリアが非常に狭く密集しており、場所もわかりづらい上にカットが非常に多いです。
今回は伏見稲荷駅をスタート地点に周辺カットを回収しながら効率良く伏見稲荷大社まで回れるように
カット数を控え目にしつつ掲載していきます。それでもかなりの分量になるので、2つに分けて記事にします。


【ローソン伏見稲荷駅前店】


京都伏見エリア、駅カットは後回しにしてまずは伏見稲荷駅の西側にあるカットから。


京阪電車 伏見稲荷駅西側】


駅に戻り、京都方面側のホーム・改札口へ。



京阪電車 伏見稲荷駅東側】


京都方面から来た場合、伏見稲荷大社側のこのホームに到着します。






ちなみにキャラの名前の由来となっている駅にはポップが設置されています。


伏見稲荷駅東側路地】







【御食事処いなり】







【京阪伏見稲荷駅付近疎水】



伏見稲荷駅から伏見稲荷大社に向かう途中に架かっている橋。


伏見稲荷大社参道】



橋を渡って真っ直ぐ進むと大社のこのカットに辿り着きます。

鳥居をくぐり少し大社側へ進むとこのカットへ。

こちらは橋を渡った後交差点を右に曲がってすぐのところ。


伏見稲荷大社稲荷駅前周辺】



デイリーヤマザキ伏見稲荷大社前店

JR稲荷駅向かい。


伏見稲荷大社・楼門】










伏見稲荷大社・手水舎】



伏見稲荷大社・本殿、本殿周辺】









伏見稲荷大社八島ヶ池付近】






【通学路(千本鳥居近くの橋)】



伏見稲荷大社本殿より東側、千本鳥居近くにある橋です。ここを回収した後は一旦伏見稲荷大社を出て、通学路を逆順に巡っていきます。


【通学路(稲荷伏見大社・北入口)】




実際には鳥居はないんですよね。

青山たばこ店前。


【産場稲荷社周辺】



いなり大神間力大神前

上のカットからもう少し奥へ歩いたところ。


【通学路】


上のカットのすぐ近くですが民家ですので、場所については詳しくは言及しません。


分量が多くなってきたので、一旦ここまで。
今回は、伏見稲荷大社北エリアおよび伏見稲荷大社本殿周辺をまとめましたが、
次回は、千本鳥居エリア、および伏見稲荷大社南側エリアをまとめる予定です。



より大きな地図で いなり、こんこん、恋いろは。聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2014年1月2日、3月10日


このページでは、いなり、こんこん、恋いろは。の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)2014 よしだもろへKADOKAWA 角川書店刊/いなり製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『いなり、こんこん、恋いろは。』舞台探訪(聖地巡礼)@伏見稲荷大社その1
TVアニメ『いなり、こんこん、恋いろは。』舞台探訪(聖地巡礼)@伏見稲荷大社その2
TVアニメ『いなり、こんこん、恋いろは。』舞台探訪(聖地巡礼)@蹴上駅・南禅寺周辺編
TVアニメ『いなり、こんこん、恋いろは。』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌伏見稲荷神社
いなり、こんこん、恋いろは。舞台探訪記事一覧
TVアニメ『いなり、こんこん、恋いろは。』PV舞台探訪(聖地巡礼)@伏見稲荷大社