舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『ぱにぽにだっしゅ!』舞台探訪(聖地巡礼)@下井草駅

ぱにぽにだっしゅ! 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都杉並区井草 西武新宿線下井草駅


第6話「藪をつついて蛇を出す」


シャフトの作品といえばやっぱり『ぱにぽにだっしゅ!』は外せません。名作中の名作です!
そんなぱにぽにの背景はモデル舞台なんてあったもんじゃないのですが、
実は第6話のアイキャッチだけ実写背景が使われていたりしてます。
今回はそのうちの一つである西武新宿線下井草駅へ足を運びました。西武新宿駅からおよそ20分ほどのところです。


西武新宿線下井草駅



下井草駅西側の踏切北側から南側を撮影したカット。2005年の作品だったのでまだ残っているのか心配でしたがほぼそのまま残っていました。

こちらは2005年12月からの旧駅舎解体工事により消失。

こちらが旧駅舎の写真。ぴったり一致しそう。


アニメ制作会社のシャフトの所在地なんですが、この下井草駅の隣り駅である井萩駅すぐ近くにあります。
自社の近くの風景を背景として制作するのはよく見られることで、最近のシャフト作品ではこの近くの井草森公園がささみさん@がんばらない本編にて登場していますね。
ぱにぽに放送が2005年7月〜12月、駅舎解体開始が2005年12月。もしかしたら消えてしまう旧駅舎をアニメという形で残しておきたかったのかもしれませんね。
以上、ぱにぽに探訪下井草編でした!



より大きな地図で ぱにぽにだっしゅ!MAP を表示



撮影日:2013年3月8日


このページでは、ぱにぽにだっしゅ!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)氷川へきるスクウェアエニックスぱにぽに製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:TVアニメ『ぱにぽにだっしゅ!』舞台探訪(聖地巡礼)@大阪
ぱにぽにだっしゅ!舞台探訪記事一覧