舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

コミックス「ゆりてつ!」舞台探訪(聖地巡礼)@上白滝編

ゆりてつ 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道紋別郡遠軽町上白滝 上白滝駅


第4巻「番外編/はつまみ」


上白滝駅



遥々遠軽町秘境駅上白滝駅に行ってきました!いや〜遠かった。北海道広すぎるでしょ。
今回舞台として登場したこの駅は停車する列車は1日上下各1本という日本一停車する列車の少ない駅という秘境駅なっています。
秘境駅と言えば過去に同作品で小幌駅を取材しましたが、そこよりも停車列車が少ないとは驚きです。
列車で訪れようという人は覚悟してください。ちなみに駅周辺は何もない僻地なのでどこにも行くことはできません。

駅舎の外観は北海道ではよくあるような年季を感じるつくり。それにしても雪が多い。

時刻表はこのとおりスッカスカです。


こんな停車する列車の少ない駅でもきっちり維持されているなんてすごいですね。


待合室には訪問者が寄贈していった本や雑誌が置かれています。
せっかくここまで来たのだからゆりてつ原作コミックを寄贈すればよかったなぁ。
訪れた記念に来訪者ノートにコメントを残しておきました。1年通じて結構訪問者はいらっしゃるようです。
やはり秘境駅に惹かれるファンは多いんですね。


【おまけ】



今回の舞台を訪れる際に念願の?R39を走ってきました。ミクファンとしては一度は通ってみたい道なのです
・・・それだけです。


ゆりてつ!舞台探訪マップはこちら

より大きな地図で ゆりてつ舞台探訪マップ を表示


撮影日:2015年2月15日


このページでは、ゆりてつの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はSeiji Matsuyama 2012にすべて帰属します。


関連記事:
コミックス『ゆりてつ』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌・小幌・室蘭編
コミックス『ゆりてつ』舞台探訪(聖地巡礼)@青森編
コミックス『ゆりてつ 第2巻「10百合/てっぱく」』 舞台探訪(聖地巡礼)@鉄道博物館編
コミックス『ゆりてつ』舞台探訪(聖地巡礼)@滋賀編
コミックス「ゆりてつ!」舞台探訪(聖地巡礼)@上白滝編
ゆりてつ 舞台探訪記事一覧