舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

アニメ「WORKING'!!」WEBラジオ「YAMAKING'!!」公開録音イベントに参加!やっぱ生あすみんはかわいい。

どうも、北海道のスイーツといえばハスカップ推しのpaffueです。
GW最後の日、5月6日(日)は札幌コンベンションセンターにてYAMAKING'!!公開録音イベントが開催されたので参加してきましたよ!!


会場前はがらんとしてて本当にイベントがあるのか心配になるレベル。


このイベントはTVアニメ「WORKING'!!」のWEBラジオとして配信されるものを収録したものですが、
この収録で最終回だし「北海道舞台のアニメなんだから最後は北海道でやっちゃおう」と企画されたものみたいです。
参加方法は、道内のアニメイトおよびゲーマーズでBD&DVD最終巻の予約・購入特典で先着順に配布された参加整理券を手に入れることで参加できるというものでした。
まさに道民のためのイベントですね!素晴らしい企画です。しかし何故か参加者の1割は本州勢でしたがw

本イベント以外は高校生の模試やらサッカー協会の会議などでかなり浮いた感じにw


いやー、しかしまさか札幌でアニメの声優イベントに参加できるとは思ってもみなかったですね!
以前はWORKING!!の関係であすみんが札幌に来たということは聞いていたのですが、
またやってくれて本当に良かったよー!!ありがとおおおおおお!!


出演陣は豪華で、種島ぽぷら役「阿澄佳奈」、伊波まひる役「藤田咲」、
轟八千代役「喜多村英梨」、山田葵役「広橋 涼」の4人ですよ!!
これはほんともうたまんないですね!!こんなに楽しみにしたイベントがこれまでにあっただろうか!
しかもコンベンションセンターの小ホールはその名の通り小さなホールでキャパは193名までということで、
ステージと座席の距離が近く、座席も適度な段差があるのでどの位置からもしっかりと声優さん達を拝めるわけです!
こんな感じ→http://www.sora-scc.jp/guide/floor_detail/detail4.html

ちなみに私は前から7列目(後ろから3列目)でした。それでもハッキリと間近で見ることのできる素晴らしさ!
声優さんたちもあまりに近いので最初からまったりしちゃうと発言するくらい。会場が狭い分、一体感ありましたね。



道民あるあるコーナーのために配られたアンケート用紙座席指定券



さてさて、ここからトーク内容に入っていくのですが、各コーナーなどは配信されたWEBラジオを聴けばよくわかると思うので
ここではこのブログらしく舞台的なところを中心にピックアップしてざっくり行きたいと思います。


【小樽観光】

イベント前日の5日(祝)、アニプレックス主催の慰安旅行はあすみん・さっきぃ・広橋さん・スタッフ含め5人で小樽観光に行ったそうです。
原作者の高津先生が小樽推しということで決定したそうな。旅費は全てアニプレックス負担。まさに慰安旅行。


小樽で訪れた先は下記の場所。
1.JR小樽駅小樽駅ホームの標識を撮影)

2.龍鳳(小樽B級グルメあんかけ焼きそば、小樽駅長の勧めによるもの)

レギュラーサイズ800円。写真はiPhone5と比較したあんかけ焼きそばレギュラーサイズ。
あまりの量の多さに思わず笑ってしまいましたw美味しいですがすごく多いのでハーフを注文することをオススメします。
私は何とか完食出来ましたがさすがにこれからさらに量をサービスしてもらったのはあすみんらじゃ食べられないw
3.小樽運河

4.ポプラファームのサンタのひげの広告を撮影

5.出抜小路の火の見やぐらに登る

6.さっきぃの強い希望によりルタオ本店に行く。展望台でたそがれたのち、カフェでルーブルフロマージュのケーキセットを食べる。
ただし、広橋さんだけはシトラスパフェ。そしてあまりの大きさに真顔

7.オルゴール堂でキタエリにオルゴールのお土産を買う。(杏子のソウルジェムみたいなw曲はエリーゼのために)


8.旧手宮線の線路の上であすみんが荒ぶる

9.小樽駅に戻ろうとするも間違って天狗山ロープウェイの方まで坂道を登る(下に小樽駅が見えることに気付き道を間違えたことを知る)

10.その後小樽駅へ。そしてすすきのへと向かう


それぞれの位置がわかるようマップを用意しておいたのでどうぞ。

より大きな地図で WORKING'!!慰安旅行 を表示


【札幌観光】


札幌は情報が少なすぎてまだよくわからないです。
とりあえずカニを食べに和室のあるすすきのお店に入り、
スリラーカラオケの外装を見てビックリしたという情報を基に探してみます。
ホテルも特定は無理そうですねー。


余談ですがちょうど高橋美佳子さんも日ハムを応援しに札幌へ来ていたらしく5日深夜24時を過ぎたあたりでホテルのロビーで待ち合わせしたそうです。
その時の高橋さんの恰好が全身日ハムのユニフォームに応援グッズだったそうでwwそのままロビーで記念撮影したみたいですw
まさかここまで日ハムファンだったとは・・・ww



【さっきぃの北海道系声優路線は確定か?】


何かと北海道と縁のある藤田咲さん。
藤田咲さんと言えば、初音ミクの中の人。さっぽろ雪まつりの時には毎年札幌に来てもらってトークショー等イベントをしてくれてます。
そして今回のYAMAKING'!!公開録音で本格的に北海道系声優としての地位を確立してきたんじゃないかと収録中話題にw
本人も北海道系声優としてやっていく意思はあるようなので今後も北海道での活躍を期待したいところですねw
そんな藤田さんは結構札幌に来ているイメージがあったのですが今回でまだ4回目だそうです。イメージって怖い。


余談ですが、小樽にも初音という居酒屋があります(何



あまりネタばれになると良くないのでこのブログではここまで。まぁこの後各コーナーをやりつつそんなこんなで2時間という長丁場の公開録音は終了しました。
さすがはWORKING!!というべきか女性率がかなり高かったです。男女6:4くらい?男女問わず愛されている作品というのを実感します。
今回はイベント参加者のマナーもよく終始まったりと進行しとても幸せな時間を過ごせました。
人前に出ることに慣れてる声優さんって生で見るとすごくキラキラしてて画面の向こうで見るよりも凄く魅力的に映りました。
このイベントでWORKING!!のこともっと好きになりましたし、あすみんのことももっと好きになっちゃいました。
北海道でも声優イベントがもっともっと増えていくと良いですね。BD・DVDくらいならいくらでも買いますから!



【おまけ】



アニメイト札幌店のDVDコーナーにてサイン色紙が置いてありました。


取材日:2012年5月6日、9月23日


関連記事:
WORKING!!舞台探訪リスト http://d.hatena.ne.jp/paffue/20110912/1315827996
WORKING'!!公式HP http://www.wagnaria.com/