舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

もいわ山ロープウェイ初音ミクフォレストギャラリー開催!開場直後から混雑。ぬりえは大盛況!【26日追記】

イベントまとめ記事でも掲載していた通り2月25日と26日に、もいわ山ロープウェイ中腹駅フォレストギャラリーにて初音ミクの展示が行われています。
もいわ山限定商品も用意しているということでそれ目当てに行くのも悪くないかなと思いふらっと行ってきましたよ。
どうせ行くなら北海道三大夜景の一つである札幌の夜景を堪能したいと思い日が落ちてからの到着となりました。

藻岩山に登るのは昨年8月のアイマス藻岩山探訪(http://d.hatena.ne.jp/paffue/20110822/1314015982)以来半年振りでした。当時はまだ工事中だったんですよね。
新しくなるのはいいけどアイマスの舞台が消失してしまったのは残念だなぁ。


さて、行くときはもちろん雪ミク電車!もいわ山ロープウェイは市電割というのもあるみたいですし行くならこれでしょう。
そういや雪ミク電車アプリというものがありまして、時刻表と雪ミク電車の現在位置がわかるという便利なアプリがあるんですね。
また、最寄りのロープウェイ入口駅からもいわ山ロープウェイまでは無料シャトルバスも出ています。

ロープウェイに到着すると入口ではさっそく雪ミクさんとご対面!

小学生限定のスランプラリーも設置してありました。別に雪ミクグッズが当たるわけでもないんですが雪ミク仕様になっています。


自動券売機にて山頂までの往復券を購入。割引なしだと山頂往復1700円です。意外とイイ値段します。
シーズンパスが2800円なので2回以上乗る方はこちらの方がイイですね。ちなみに私もシーズンパス買っちゃいましたw
今年の元旦に買った羊ケ丘展望台シーズンパスと大きく違うのは顔写真付きパスを発行されることですね。ちょっとビックリ。


さて、券も購入したところで中腹駅までロープウェイで5分間の移動です。


これがロープウェイ。新しいだけあって見た目もカッコイイ。

この日残念だったのが雪で札幌を一望できる状態でなかったこと。展望台に来たのに展望できないとは・・
写真右は追記分。昼過ぎに行きましたがこの日も天候が悪くこんな感じに。
ちなみに札幌を一望するという点では藻岩山じゃなくてもセンコロール舞台の札幌駅のJRタワーやすすきののノルベサ
もしくはアイマス舞台の大倉山京アニ版Kanon舞台の円山なんかもありますね。

中腹駅に到着すると新千歳空港に展示してあったミクさん等身大サイン入りポップともーりすがお出迎えしてくれます。


売店ではもいわ山限定 雪ミク×もーりすスペシャル3点セットが置いてありました。これで1000円。。



そして今回の主目的であるギャラリーへ!まず最初にぬりえするんだーとか思いながら会場に入ると

なんやねーん!もう終わってるやん!話を聞いたところ開場1時間もしないうちにぬりえはなくなってしまったとのこと。
ぬりえに参加すると雪ミク×もーりす携帯クリーナーという限定グッズがもらえるとはいえここまでとは・・・ww
写真右にあるように完成した塗り絵は展示されるようです。


※塗り絵追記分!塗り絵するために14時30分頃から並んできました。ぬりえだというのに大人ばかりぞろぞろと集まってどういうことだ・・・

イラストは3種類から選べ、私はこの絵柄にしました。写真はぬりえビフォーアフター
イエローミクにしてみたかったんですが黄色の色鉛筆はなく最終的にこんな感じになりました。どんな風にぬってもミクちゃんはかわいいです。

そしてぬりえすると貰える今回限定の雪ミク×もーりす携帯クリーナー。大半の人はこれをもらうためにギャラリーに来たわけです。


ぬりえ開場を抜けると展示ギャラリーに。

これも新千歳空港で展示していたものですね。

セガの役員からクリプトンに寄贈されたフィギュア。これを見れるだけでもこのギャラリーに来る価値はあるかも。

雪ミク2012ふわふわコートver.ドール。こちらも販売予定はないようです。
KEIさんのイラストもたくさん展示されていました。



巨大タペストリーも展示されてました。そしてこの写真右を見るとわかるようにコスプレイヤーさんも常駐していました。
リン・ルカ・カイトがいまして、あまりにも落ち着いているので、どのような経緯でコスプレしてKEI描き下ろしクリアファイルを配ってるのか訪ねてみると、
なんとクリプトンの中の人(社員さん)ではないですか!
コスプレが流行ってるんですか?と聞いてみると、新しく入社した社員さんがコスプレ大好きで各キャラのコスプレセットを持っているようで、他の社員さんにも布教させているようですw
カイトのコスなら私もやってみたいなーなんて思ってしまった・・・w



もし今度あったらコスプレ始めたきっかけとかどうやって衣装調達してるのとか聞いてみたいなーなど考えつつケーブルカー(通称もーりすカー)へ。
こっちは乗車時間が短くすぐに山頂まで着いてしまいました。

北海道3大夜景の一つを観れるー!とwktkしながら外に出るとこの有り様だったよ!!

まさかここまで来てぬりえも出来ず夜景も見れないで帰ることになろうとは・・・ぐぬぬ・・・


仕方ないと思いつつもどうしても悔しかったので、行けないかもだけど明日時間作れたらリベンジしてこようと思います!


ぬりえリベンジも終わり時間も余ったので中腹駅から外に出てみると・・・

ナント!ミクさんの痛スキーがあるじゃないですか!クールですねー!こういうのを見ると自分も(自転車で)やっちゃいたいなとか思っちゃいます。
実際(痛チャリ化は)計画中なのですがそちらの方は完成したときに記事でもしたいなーなんて思ってます。

おそらくこれで雪ミク関連のイベントは最後なんじゃないかなと思うのですが、夏でもやってくれないんですかね?w
夏がなかったとしてもまた来年ありますから!ではまたそのときまで!



クリプトン | SNOW MIKU 2012公式サイト
http://www.crypton.co.jp/snowmiku2012
札幌市中央区役所HP
http://www.city.sapporo.jp/chuo/machi/moiwa/moiwa.html


取材日:2012年2月25日、26日


関連記事:
スノボミクさんがカッコイイ!!今年のTOYOTA BIG AIRは初音ミクとコラボレーション!スタンプラリーも開始!
雪ミクイベント・グッズ関連情報まとめ
雪ミクねんどろいどにTBA初音ミク公式痛車、初音ミクシンポジウムまで12日も北海道は熱かった・・・!!
作業時間約9時間。突貫工事の雪ミク雪像のクオリティは・・・?そして目玉イベント、FMノースウェーブ『Anison-R』公開収録の内容は?
さっぽろ雪まつり開催2日目にして雪ミク雪像が倒壊。雪像は2011年版を再度製作・展示決定。
今年のさっぽろ雪まつりにも雪ミク雪像・氷像が登場!今年はかわいいぞ?!
SNOW MIKU 2012 プレス向けご招待イベントとSNOW MIKU 2012イベント『つながる世界』に行ってきた。
世界初!初音ミク等身大フィギュア登場!初音ミクで溢れる新千歳空港へ行ってきた。
KEI「初音ミク」展 新千歳空港で開催!6日からは世界初等身大フィギュアも!
海洋堂の新千歳空港限定雪ミクガチャポンに挑戦してきた
雪ミク電車内覧会で今年のデザイン公開!車内アナウンスは・・・?