舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『最終兵器彼女』舞台探訪(聖地巡礼)@小樽編2

最終兵器彼女 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道小樽市


小樽編第2弾です。今回は地獄坂方面ではなく、小樽駅小樽水族館方面のカットを回収です。海岸線を自転車で回るにはちょうどよい距離でもあり気持ち良く巡礼出来るかと思いますが、
手宮公園を経由するとなると急勾配の坂にぶち当たり押して歩きたくなるほど体力を削られるので注意ですw


【JR小樽駅


 
 



手宮公園競技場】


 
 
小樽水族館に行く途中に発見しました。1カット目は左に見える緑の柵?みたいなのまで再現されているし、2カット目の座席も再現度高いです。
しかしキャプは作ってたのに、このカットは存在しないだろうとPSPに入れてこなかったのでアングルは合わせられませんでした。。ぐぬぬ
→回収してきました。


小樽水族館周辺】


 
丘の上から小樽水族館を臨んだところ
 
 
このカットは非常に再現度低いのですが、ポイントとなる建物がふたつ。アニメキャプy右上にふたつ建物が見えると思うのですが、
下の方が鰊御殿(にしんごてん)、上の方が日和山燈台となっています。
 
このような道は存在しないのでそれっぽいところを撮ってみました。
 



より大きな地図で 最終兵器彼女聖地巡礼マップ を表示


これで小樽カットは終了ということになります。他の舞台なのですが、物語終盤に登場する漁港ですが、あそこは登別である可能性が浮上しました。
原作では登別の漁港ということで間違いないようですが、おそらくアニメ版でも同じではないかと思われます。ここは一度確認しに行かないといけませんね。。



撮影日:2011年9月23日、2012年11月11日


このページでは、最終兵器彼女の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は高橋しん小学館東映ビデオ・東北新社中部日本放送にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『最終兵器彼女』舞台探訪(聖地巡礼)@小樽編1
TVアニメ『最終兵器彼女』舞台探訪(聖地巡礼)@小樽編2
TVアニメ『最終兵器彼女』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌編
最終兵器彼女 舞台探訪記事一覧