舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

TVアニメ京アニ版『Kanon』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌琴似編

京アニ版『Kanon』 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市西区琴似


1年越しの京アニ版Kanon探訪です。北海道を舞台とした代表する作品の一つなのでいつかはやらなくてはと思っていましたが
後回しにし続けて結局ここまで引っ張ってきてしまいました。前回の記事から1年以上経ってしまいますし取り上げた地域もバラバラなので
今回回収した写真も加えてエリアごとに再編集して記事を作っていきます。
まず最初は、札幌市西区の琴似編。主に栞ルートで登場したところで、Kanonの中で最も西にある舞台になります。最寄駅は地下鉄東西線琴似駅で舞台は全てそこから徒歩圏内。
JR琴似駅からも歩いて行けない範囲ではなく札幌市中心部から最も西に離れていると言っても交通の便には困らないところです。


北洋銀行琴似中央支店前】


第1話より
劇中にたまに登場する北里銀行です。
以下の舞台はこのカットから見ると横断歩道は渡らずにそのまま右折して真っ直ぐ進むと行き当たります。


【琴似トップレジデンス前】



第1話より
病院前の自販機を入れて撮るカット。しかし駐車スペースなので駐車されていると撮影不可能に。
この日は病院休診日だから駐車はしてないだろうと思ったら普通に止まっていたので交渉して退いてもらうことに。


第17話
ここは横断歩道上から撮った方が一致するかも。


【発寒川付近交差点〜発寒川長栄橋】


上の撮影場所から発寒川へ歩く途中にあるカット。それなりに改変されてますが特徴的なパーツはそのまま。

第17話より

第17話より

第17話より

第17話より

第17話より

第17話より


【発寒川沿い(西側)】

発寒川に架かる橋を渡ったところの川沿いの小道。

第17話より

第26話より


これで琴似編は終了です。次は同じ地下鉄東西線が最寄りの円山編です。


舞台探訪費:500円



より大きな地図で 京アニKanon を表示


撮影日:2011年7月2日、2012年12月16日


このページでは、京アニ版Kanonの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はVisualArt's/Key/百花屋にすべて帰属します。


関連記事:京アニ版Kanon舞台探訪記事一覧