舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

【雪ミク2013】市電『雪ミク電車』が今年も運行!内覧会でラッピング車両と車内アナウンスがお披露目!

今年も札幌に雪ミクの季節がやってきました。昨年に引き続き今年もフルラッピングの市電『雪ミク電車』が札幌市内を走り回ります!
今回のデザインは、雪ミク「いちご白無垢Ver.」。ネット上で募集された雪や氷をイメージさせる、北海道にぴったりのお菓子をモチーフとした
「2013年ねんどろいど雪ミク」の衣装デザインで採用されたものがラッピングされました。
運行期間は昨年とほぼ変わらず、2012年12月17日(月)〜2013年3月31日(日)と春先まで。
主要電停(西4丁目・すすきの)への到着予定時刻は、札幌市交通局ホームページに掲載されるそうなので実際に乗車して見たい人は要チェックですね。
昨年はこの時期にイベント情報が出ていたのですがまだ音沙汰なし。ライブパーティー以外でもどんどん出てくると思うので期待ですね。
※雪ミク電車時刻・雪ミクイベントがこちらの記事へ→【雪ミク2013】雪ミクイベント・グッズ関連情報まとめ【さっぽろ雪まつり】


さてさて、今回は車両初お披露目となる内覧会に行ってきました。今年で3回目になるということもあって昨年以上に来場者がいた気もします。
※写真はオリジナルサイズで上げているので大きなサイズで見たい方はクリックしてください。

雨女のミクさん。冬になったら雪女?になるかはわかりませんが、雪が降り積もる中の撮影会になりました。

会場ではファミマで展開されているグッスマ一番くじの景品がお出迎え。



2013年版デザインの雪ミク「いちご白無垢Ver.」。昨年とはガラッと雰囲気が違ってしっとりとした可愛らしさ。

側面部には様々な表情のミクが描かれています。昨年同様ねんどろいどっぽい絵柄ですね。

ミクさんの周りを飛び回る雪うさぎが可愛い。

このミクさん笑っているようですが実は両目に涙を浮かべているんです。どうして泣いているのミクさん?



次に車内へ。


車内でもミクさんねんどろいどがお出迎えしてくれました。



【雪ミク電車2013車内アナウンス】



もちろん車内アナウンスは藤田咲さん!


内装もミク関連の広告でいっぱいでみっくみく仕様!


ミクと見る市電のある風景。雪まつり特集も。今年はどんなイベントをやってくれるのか楽しみで仕方ないです。

雪ミクとは関係ないですがこの車両かっこいい!!欧州あたりで走っていそうですね。

白無垢ミクさん…今年もこのねんどろいどを求めて争奪戦になる・・・と思ったらならない!なぜなら今年は抽選ですよ、抽選!!
詳しくはこちら→SNOW MIKU 2013 http://www.crypton.co.jp/mp/pages/special/snowmiku2013/snowmiku.jsp

project DIVA Arcade版の広告

なんと2012年と2013年ver.の雪ミク電車のプラモデルが数量限定で発売されるようです!
※12/28予約開始しています。
1/150スケール 雪ミク電車 2012年モデル 札幌市交通局3300形電車 札幌時計台セット(組み立てキット)
1/150スケール 雪ミク電車 2013年モデル 札幌市交通局3300形電車 札幌時計台セット(組み立てキット)

ボーカロイド小マナー劇場2013『お年寄りには席を譲ろう!の巻』

ボーカロイド小マナー劇場2013『電車の中ではマナーを守る!の巻』
このボーカロイド小マナー劇場は昨年より一つ少なかったです。


札幌市電の歴史と雪ミク電車について。


今年も真っ白な雪が降り積もる札幌が初音ミク色に染まります。
もう既に雪まつりのイベントに合わせたツアーが組まれているようですし賑やかになりそうですね。


公式HP: SNOW MIKU 2013 http://www.crypton.co.jp/snowmiku2013


関連記事:
初音ミク・雪ミク関連記事まとめ
【雪ミク2013】雪ミクイベント・グッズ関連情報まとめ【さっぽろ雪まつり】
【雪ミク2013】市電『雪ミク電車』が今年も運行!内覧会でラッピング車両と車内アナウンスがお披露目!
【雪ミク2013】今日からSNOW MIKU 2013本格始動!雪ミク雪像の展示も開始!今年の出来は・・・
【雪ミク2013】今年も新千歳空港限定 海洋堂の雪ミクガチャポンに挑戦!空港内では初音ミク展示やラッピングで痛空港化?!
【雪ミク2013】札幌アニメ制作会社と雪ミクのコラボ SNOW MIKU 2013×カフェポンコタンに行ってきた
【雪ミク2013】北海道庁「北海道の冬と雪」をテーマにしたイラストをパネル展示に行ってきた。
【雪ミク2013】今年もサッポロファクトリーホールで雪ミクイベント開催!KEI展や雪ミク物販、最初で最後の優勝旗展示まで!
【雪ミク2013】新千歳空港イベント『ちほてん』、等身大初音ミク展示など各雪ミクイベント展示は大盛況!空港がみっくみくに!


ちなみにこれまでのラッピング電車の記事もありますので比較してみると面白いかもしれません。

[2011年] 初音ミクラッピングの札幌市電車を取材してきました。
[2012年] 雪ミク電車内覧会で今年のデザイン公開!車内アナウンスは・・・?
[2014年] 【雪ミク2014】今年で4年目 札幌市電『雪ミク電車』が今年も運行!ラッピング車両と車内アナウンスがお披露目!