舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

TVアニメ「じょしらく」 舞台探訪・東京タワー・田無タワー編

じょしらく 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都港区 東京タワー、西東京市 田無タワー


第二席「三塔一両損」


スカイツリーに登ってからの東京タワーです!(何
ここには小学生の頃に一度だけ登ったことがあるのですが
エレベータ前で綺麗なお姉さんからティッシュをもらったことしか記憶にないので
舞台にも出てきたしまた行ってみるかということで再び登ってみました。


【東京タワー】


スカイツリーに人が流れてこちらはガラガラなんじゃないかと思ったけど結構人いましたね。





ルックダウンウィンドうは2カ所あるうちの左側の方がモデルとなっています。


このカットは一致するところ見当たらなかったので雰囲気で。

最後はOPから。浜松町駅近くにある世界貿易センターの展望室から撮影。



より大きな地図で じょしらく を表示



【田無タワー(スカイタワー西東京)】



このごろやたら色んなアニメに登場するようになった田無タワーです。なぜ人気になったし。
田無タワーへの行き方については駅北口の多摩六都科学館行きのバスを乗るか、
駅北口の北にある県道5号線を走る路線バス(1時間3本程度)に乗るのがイイと思います。
歩いていくには少しばかり遠いところにあるので。
また、武蔵境駅−田無駅間は頻繁にバスが出ているので他のじょしらく舞台を一緒に回るときはこれを使うと便利です。



より大きな地図で じょしらくMAP を表示


舞台探訪費:820円


撮影日:2012年8月20日、9月17日


このページでは、じょしらくの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)久米田康治・ヤス・講談社/女子落語協会にすべて帰属します。


関連記事:じょしらく舞台探訪記事一覧