舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(恋物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@京都編

<物語>シリーズセカンドシーズン(恋物語) 舞台探訪(聖地巡礼)@京都府京都市


第21話「ひたぎエンド其ノ壹」、第22話「ひたぎエンド其ノ貳」


日本全国各地を単発で使ってくるシャフトとしては珍しく一つの舞台をまとめてたくさん出した回です。
京都が舞台となると神社やお寺ばかり登場ですが、ちょうど初詣に訪れていたのでついでに回ってきました。
JR京都駅を起点として電車を利用して南側から回ることを想定してカットを並べていきます。
また、伏見稲荷貴船神社以外のカットは自転車を使えれば簡単に回ることが出来ます。
京都駅周辺や七条駅出町柳駅周辺などにレンタサイクルがあるので天気の良い日には利用してみるのも良いですよ。


【東寺五重塔



まずは近鉄東寺駅から徒歩で東寺五重塔へ。京都駅からでも片道徒歩15分程度です。
このカットは広角レンズ使わないと入りません!w


伏見稲荷大社



次は伏見稲荷大社の千本鳥居。近年はアニメの舞台としても何度も登場するようになりましたね。
最寄駅は京阪伏見稲荷駅またはJR伏見駅東寺駅からならバスで東福寺駅まで行くのも手ですね。


【二寧坂(二年坂)】



最寄駅は清水五条駅ですが、最寄駅からでもちょっと歩くのが難点。
清水寺の北に位置する人気観光スポットということで細い道を埋め尽くすように黒山の人だかりが。


【石塀小路】



二寧坂から北へ少し歩いたところにある場所。ここも人気観光スポットですね。


【八坂神社】


二寧坂から北へまた少し歩けば八坂神社へ。修学旅行の定番でもありますね。
最寄駅は京阪祇園四条駅







下鴨神社



祇園四条から北上して最寄駅の京阪出町柳駅へ。ここから徒歩十数分です。


【加茂みたらし茶屋】



下鴨神社のすぐ西側にある茶屋。ちょっと一休みです。


貴船神社


叡電出町柳駅から終点一歩手前の貴船口駅で下車。駅前から神社方面のシャトルバスが出ています。


絵馬発祥の神社だそうです!!参拝もしようと思ったのですが初詣客の長蛇の列で諦めました。



カットは少ないけれど探訪範囲はなかなか広いですね。まさかあんな山奥まで行くことになるとは…!!以上、物語シリーズ恋物語探訪でした!



より大きな地図で 物語シリーズ聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2014年1月2日、3日


このページでは、<物語>シリーズセカンドシーズンの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)西尾維新講談社アニプレックス・シャフトにすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『偽物語』舞台探訪(聖地巡礼)@釧路編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(傾物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@名古屋大須編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(鬼物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@美瑛四季彩の丘編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(鬼物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@美瑛青い池編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(鬼物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@中標津編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(鬼物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@御茶ノ水編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(鬼物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@京都・貴船神社編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(囮物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@渋谷編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(囮物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@福岡編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(恋物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@小樽・函館編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(恋物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@神田編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(恋物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@京都編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(恋物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@沖縄編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(花物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@北海道編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(花物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@積丹神威岬編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(花物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@帯広編
<物語>シリーズ舞台探訪記事一覧