舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

アイドルマスター 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌

THE IDOLM@STER (アイドルマスター)舞台探訪(聖地巡礼)@札幌市時計台大通公園・すすきの

今回は『アイドルマスター2 2nd PV』と『ハプニング☆ロケ雪歩北海道の旅』で登場する時計台と大通公園、すすきのを巡ってきました。


札幌市時計台
 
 
ここは平日・休日問わず観光客がたくさんいるところで時間帯を選ばないとかなり撮影しづらいですので、早朝の撮影をオススメします。


大通公園
 
テレビ塔の手前に見える白いドーム状のテントはSAPPORO CITY JAZZの会場。


より大きな地図で アイドルマスター聖地巡礼マップ を表示

撮影日:2011年7月31日


【すすきのラーメン横丁
実はこの舞台探訪で初めてここを訪れました。メインの駅前通りでなく路地にあります。ニッカウヰスキーの看板があるビルの裏の通りですね。
 
/札幌といえば、とんこつラーメン!\

より大きな地図で アイドルマスター聖地巡礼マップ を表示
北海道では札幌市内もまだまだカットがありますし、市外も登場するので順次回収していきたいと思います。キャプと時期を合わせて雪が降るのを待ってからでもイイですね。現在放送中のアニメ「THE IDOLM@STER」の方でも北海道に来てくれないかなと期待してたりします。第4回の放送ではセンコロールの宇木敦哉監督(札幌出身)の応援イラストもありましたしね!(関係ないか(^^;

撮影日:2011年8月3日

ここでは比較・研究目的により画像を一部引用しています。


関連記事:THE IDOLM@STER(アイドルマスター)舞台探訪リスト