舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

映画『君の名は。』舞台探訪(聖地巡礼)@四ツ谷・須賀神社編

君の名は。 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都新宿区 四谷・須賀神社


今回は、超ヒットアニメ映画『君の名は。』舞台探訪をしてきました。
この作品は、東京都内だけでもかなりのスポットが登場していて、
1日で回りきるのはとても大変です。
そのため、おおまかなエリアごとに分割して紹介していきたいと思います。
まずは、キービジュアルにもなった須賀神社四ツ谷周辺について紹介します。


【JR四ツ谷駅


この駅は、作中に何度か登場し、奥寺先輩とはじめてデートしたときの待合わせ場所にもなりました。







四ツ谷駅須賀神社(1)】


須賀神社へは四ツ谷駅から新宿通りを西へ進みます。

ここはちょうど四ツ谷駅四谷三丁目駅の中間地点くらい、区立四谷小学校の通学路となっている道です。
新宿通りから絞り込みズームして撮影。この道をまっすぐ進めば須賀神社の階段へ辿り着きます。

東福院坂。須賀神社前の十字路です。

同じく須賀神社前の十字路。自転車や自動車の位置までぴったり。

近くの自販機には君の名は。の舞台となったことを示す張り紙がありました。


四ツ谷駅須賀神社(2)郵便ポスト】


須賀神社とは少し離れますが、上記の須賀神社前の十字路を西に進んだ先にある、
社会人となった三葉と就活中の瀧がお互いを探している駆け回っているシーンで登場した場所です。

この三叉路カットは絞り込みズームで撮影するんだと思いますが最適な場所を見つけられず妥協しちゃいました。

三叉路にある郵便ポスト。


須賀神社


すれ違い続けた二人がようやく結びつく最後のシーンで舞台となったのがこの須賀神社の階段です!
日曜の夕方にも関わらず神社階段の上には10数名程度の巡礼者がいましたが、
その半分は海外から訪れた外国人で、作品の良さについて語り合っている方々もいました。
海外のファンが聖地にこんなに集まる作品は初めてです。

階段上から階段下の側溝をズームして撮影。

ここは十字路手前の坂からズームで撮影したもの。

お互い確証が取れず、再びすれ違う二人。

勇気を出して瀧が三葉を呼び止める。



新宿駅千駄ヶ谷駅の改札を抜け互いに探し求めついに出会うのがこの神社なのですが、
実際に訪れた人はわかると思いますが、あまりに遠すぎますよね(笑


以上、君の名は。四ツ谷須賀神社探訪でした!



撮影日:2017年11月12日


このページでは、君の名は。の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)2016「君の名は。」製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:
映画『君の名は。』舞台探訪(聖地巡礼)@四ツ谷・須賀神社編
映画『君の名は。』舞台探訪(聖地巡礼)@新宿駅・新宿御苑周辺編
君の名は。舞台探訪(聖地巡礼)記事一覧