読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

TVアニメ『かんなぎ』 舞台探訪 仙台市街地編

かんなぎ 舞台探訪(聖地巡礼)@宮城県仙台市



昨今以前に増して聖地巡礼とやらが人気を博し巡礼者人口がどんどん増えているというのに
東北への聖地巡礼は他の地域に比べて全然人気がないじゃないか!!これはどうにかしなくては・・・
ということで東北アニメは北海道支部が応援しようプロジェクトを勝手に企画実行してます、はい。
これまでやったことがあるのは、青森と岩手で「まよチキ!」「CLANNAD AFTER STORY」「アイマス」他4作品の計7作品。
まだまだ少ないので今回はもうちょっと南下して仙台までやってきました!仙台と言えば「かんなぎ」です。
とある町では以前この作品で聖地巡礼による町おこしをしようとして失敗したと聞いていますが現在はどんな感じなんでしょうね。


まずは気軽に回れる仙台市街地をまとめて掲載していきます。それではまず仙台駅から!


【仙台駅西口】



仙台駅の特徴と言えばこの歩道橋。初めて仙台に訪れたときは駅西口だけは整備されていて感動してました。

ここはイメージでロフトの隣りの通路から一枚。


この2枚は同じ場所から撮影。仙台駅西口1階から1枚目はロフト、2枚目はメトロポリタン仙台方面を撮影。


【ハピナ名掛丁

仙台駅西口にあるアーケード商店街。交差点以外のカットは一致しないのでイメージで撮影。

駅前通り交差点から撮影。



上2カットは愛宕上杉通と交わる交差点。

こちらは雰囲気で。以前はあったんでしょうか。→現在は面影ありませんが「三経60ビル」がモデルとなっているようです。


シダックス





シダックス内部はTVアニメ「らき☆すた」の方を参考にしていると見られ実際とは全く異なります。
部屋番号304もなく、1304の部屋を押さえるも部屋の中はまるで違い全くダメでした。


比較してみるとこの通り。右上がらき☆すたEDで登場するカラオケボックス。
部屋番号(301号室)や部屋の前の構図一致。そして何よりこやたやかがみ達が出演してるw


折角カラオケに来たんだからと少し歌ってきましたよ。アニメ本編映像とかイイネ!


【虎屋横丁】


場所は説明しづらいので詳細はマップへ。スマイルホテル仙台国分町のある交差点。


国分町


国分町通にあるサンクス。

瀬戸勝パーキング前。


【西公園】


ここは完全にイメージ。ただ他に似たようなところが見つからないためここがモデルで正解?


以上仙台市街地カットでした。仙台市街地は割と短時間で終わるので仙台に寄ったら回ってみてはいかがでしょう?


舞台探訪費:21390円



より大きな地図で かんなぎ を表示


撮影日:2012年8月18日、19日


このページでは、かんなぎらき☆すたの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)武梨えり/一迅社アニプレックス、(c)美水かがみ/らっきー☆ぱらだいすにすべて帰属します。


関連記事:かんなぎ 舞台探訪記事一覧