舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

TVアニメ「じょしらく」 第5話 舞台探訪・原宿編

じょしらく 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都渋谷区原宿


第5席「小洒落町」


原宿なんてファッションに興味のない限りは縁のないところだと思ってたけれど、今ではサブカルチャーファンも足を運ぶ場所に。
アニメやマンガの舞台としてもちょくちょく出始めてなかなか面白いところになっていきそう?

追記:竹下通りは別におしゃれな街ではないようで。ファッション街は表参道の方だけでこの通りはまったく別物らしいです。
つまりタイトルのような小洒落た町なんかでは一切ないということですね!イメージって怖い。


【原宿駅】







【竹下通り クレープ屋周辺】
モデルとなったのはマリオンクレープ。マツキヨの向かいにあるクレープ屋さんです。





そしてこちらはマリオンクレープのある路地。実際クレープ食べる人が溜まりそうな場所ですね。










いいから食え!


【竹下口(東側)】

最初に出たこのカットは竹下通りと明治通りの交差点にあるところで駅とは反対の場所になります。


【ニコニコ本社】


こんなところにニコニコ本社があるなんて洒落乙ですね!
10時からじゃないとショップはやってないようで今回入れなかったのが残念。



【竹下通り 路地】


ニコニコ本社前と見せかけて全然違う場所にあるという引っ掛けカット。
場所は説明しづらいのでマップの方を参考にしていただければ。セブンイレブンを起点に、
セブンを背に右の道はニコニコ本社で左の道を選べばこの路地に繋がる道となります。



舞台探訪費:120円



より大きな地図で じょしらく を表示


撮影日:2012年8月20日


このページでは、じょしらくの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)久米田康治・ヤス・講談社/女子落語協会にすべて帰属します。


関連記事:じょしらく舞台探訪記事一覧