舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

アイドルマスター 舞台探訪@札幌大倉山

THE IDOLM@STER (アイドルマスター)舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市 大倉山



今回は『ハプニング☆ロケ雪歩北海道の旅』で登場する大倉山ジャンプ競技場に行ってきました。
大倉山ジャンプ競技場は1972年の冬季札幌オリンピックスキージャンプ競技が実際に行われた競技場で、
日の丸飛行隊がジャンプ70m級の金銀銅メダル独占という快挙を成し遂げた場所でもあります。




スキージャンプというと今までテレビの中だけの世界でしたが、実際行ってみるとそのスケールに驚かされます。
ここを高速で滑り降りて100m以上も空を飛んだりするんですよ!一度競技を観に行ってもイイかもしれませんね。



大倉山はもう1カット。完全一致の場所は見つからなかったのですが、おそらくここじゃないかと思います。
ポイントは柵の形と柵の奥にある駐車場。この2つの条件が揃う札幌市街地を見渡せる場所はここしかないかなと。
ただ、気になるのはもう少し高い位置から撮影しているところで、もし他に撮影ポイントがあるという情報をお持ちの方はご連絡お待ちしております。


柵が若干変わっていますが、良く見ると色が違い後から取り付けられたようになってます。
またキャプに写る木ですが下段の写真のように遠方から絞り込みズームすると合います。



【おまけ】

折角なので展望台に上ってきました。リフト券は往復500円。結構安い。

その展望台からは札幌の都心を一望できます。拡大してみると札幌の観光名所を眺めることが出来ます。

札幌駅のJRタワーだったり

福住の札幌ドーム

大通公園もご覧の通り綺麗に見ることができます。

ちなみにこの時の気温は−5℃。ソフトクリームは外で食べればいつまでたっても溶けませんww
ここのソフトクリームはなかなか美味しいので真冬であっても食べてみると良いですよ?



より大きな地図で アイドルマスター聖地巡礼マップ を表示


撮影日:2011年12月17日


ここでは比較・研究目的により画像を一部引用しています。


関連記事:THE IDOLM@STER(アイドルマスター)舞台探訪リスト