読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

Fate/zero 舞台探訪@世田谷

Fate/Zero 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都世田谷区・砧公園(きぬたこうえん)


第一話 「英霊召喚」

11月の東京遠征で一番最初に向かったのが、Fate/zeroの舞台である世田谷・砧公園。東急田園都市線・用賀駅から徒歩圏内です。
そこそこ広い公園で人もそこまでいないから札幌と同じように撮影も上手くいくだろうと楽観視してたら、そこら中一杯に人がいて愕然としました。
東京って本当に人口密度高いんですね。。住宅街も狭いから休日は公園に集まる傾向が強いのですかね?文化の違いを感じました。
ということで撮影は早朝がよさそうです。公園内の詳細な場所は下のMAPを見てもらえると速いのですが、公園東中央にあります。


【砧公園】


さて、その砧公園の中に登場する舞台は1か所に固まっています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 


あまりに人が多かったので、遠目から撮ってモザイクかけてます。人がいないときにじっくり撮影したかったなぁ。
特にこの作品の舞台背景の描写の再現度は抜群で、ほとんど崩さずに描かれているのに完全一致狙えず残念でした。
ただ、まだまだ舞台は増えていっている作品なのでめげずに回収していきたいと思います!



より大きな地図で Fate/zero を表示


撮影日:2011年11月3日


このページでは、Fate/zeroの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はNitroplusTYPE-MOONufotable・FZPCにすべて帰属します。


関連記事:Fate/zero舞台探訪リスト