舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

アニメ版アイドルマスター 舞台探訪(聖地巡礼)@渋谷編

アニメ版アイドルマスターTHE iDOLM@STER) 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都渋谷区 渋谷・代々木公園


第12話「一方通行の終着点」、第14話「変わりはじめた世界!」、第24話「夢」


11月3日〜11月6日まで東京遠征に行ってきたわけですが、その探訪の主目的はアニメ版アイドルマスター
そしてその中でも最重要項目だったのが美希回である12話を中心とした渋谷カット!!
確かCD(THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 03)で春香から美希は池袋の香りがするというような発言があったので
美希回は池袋が出てくるのかなと思いましたが渋谷でしたね。個人的には池袋よりも渋谷の方が合っていると思います。



【JR渋谷駅ハチ公口】


JR渋谷駅ハチ公口から渋谷センター街周辺が舞台になっています。渋谷は24時間人の往来がある街のようでカット回収が大変でした。
撮影をする場合はなるべく人の少ない時間を狙った方がイイかもしれません。

 
アイドルマスター第12話より
シブヤ109前。
 
アイドルマスター第12話より
BURGER KING渋谷センター街店。アニメのハンバーガーショップは102席と表示されていますが、このバーガーキングも102席で席数まで一致してるんですよね。
他にもカラオケ・日焼・酒処などの看板も一致してます。
 [
ナムコランド渋谷店前。ちょっと一致するところがないので微妙ですが、一応ナムコランドが近くにあったので回収。

アイドルマスター第12話より
 
アイドルマスター第14話より
渋谷駅前交差点。
 
アイドルマスター第14話より
こちらも渋谷駅前交差点。Q-FRONT前。
 
アイドルマスター第14話より

アイドルマスター第24話より
追加カット。24話はおそらくTBSスタジオ同様に12話と14話とは別な場所ということをアピールしたかったのでしょうか?
一瞬銀座と思わせられましたがよく見ると渋谷。結構改変されていてわかりづらいですが赤い看板の薬局も一致しています。



より大きな地図で アイドルマスター聖地巡礼マップ を表示



【代々木公園】



そして舞台は原宿の方に移り、代々木公園へ。親子でキャッチボールやバドミントンをして遊んでいたり、
楽器の練習やパフォーマンスをしていたり、コスプレ集団がいたりと賑やかな公園です。
この公園の中央広場にある池に架かる橋が第12話に登場。プロデューサーが美希と理解し合えた重要なシーンですね。


 
この橋のカットなのですが、実際はアニメで見るより随分と小さいです。ただ、大きさ以外は一致しています。
 
残念ながらカモ先生は泳いでいませんでしたw池に映る木の感じも頑張れば合わせられるかも?
 
 
 
 


アイマスはここまで舞台のほとんどが東京周辺を中心に登場してますが、まだまだ増えていきそうですね。量が半端じゃないので2クール終了後は
アイマス探訪は3日コースくらいになっているのでしょうか?wまた美希回が出てきたら他のカットも回収しつつ探訪しに行きたいですね。



より大きな地図で アイドルマスター聖地巡礼マップ を表示


撮影日:2011年11月3日、4日、5日、12月25日


このページでは、アイドルマスターの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)NBGI/PROJECT iM@Sにすべて帰属します。


関連記事:
THE IDOLM@STER(アイドルマスター)舞台探訪リスト
アニメ版アイドルマスター 舞台探訪@渋谷市役所・渋谷公会堂