舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

TVアニメ『WORKING'!!』 第3話 舞台探訪@平岡南公園

WORKING'!!舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市清田区・平岡南公園


第3話「スランプの理由」


全道の、そして全国のWORKING'!!ファンの皆さんに朗報です!ついに2期でもしっかりとした舞台が発見されました!!これはテンション上がりまくりですね!


ということで出勤前に早速舞台へと行ってきましたー。早朝、夜明けと同時に取材したので少し見づらいですね。そのうち差し替えます。



【平岡南公園】


その名の通り、平岡公園よりも南に位置するこの公園。アニメと同じように近くにセブンイレブンがあるのですが、そちらは一致しませんでした。
 

ベンチの位置が一致。
 
左奥の建物が一致していますね。
 
 
 
 
こちらのカットですが、次の写真と合成した可能性も?

上記カットの反対側から撮影したもの



公園の南西側に走っている道路も背景のモデルとなっています。
 
写真ではわかりづらいですが、建物の感じとバス停の前のところが一致。
 
住宅街までも一致したことに驚愕。WORKING!!で住宅街がこれだけの一致率で登場するのは初めて?



ここの公園が発見される意味というのはかなり大きいものと思っていまして、

1.宗太の家がこの近くにある。(泉姉さんの自力で歩いていける範囲)
2.ワグナリアの位置は平岡・美しが丘〜上野幌の範囲内であることの補強となる。
3.2期でも新カットは登場する。

WORKING'!!のメインの舞台は札幌市というよりも、札幌市厚別区であると言い直した方がイイかもしれませんね。
今後も新しい舞台の登場に期待です。



より大きな地図で WORKING!! を表示


撮影日:2011年10月25日(差し替え:2011年11月12日)


このページでは、WORKING'!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は高津カリノスクウェアエニックス・「WORKING!!2」製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:WORKING!!舞台探訪リスト