舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

北へ。〜Diamond Dust〜舞台探訪@札幌

北へ。〜Diamond Dust〜舞台探訪(聖地巡礼)@札幌駅・札幌ファクトリー・大通公園・すすきの・円山

札幌市内でも相当な量がありますが、どれも観光スポット・デートスポットばかり!聖地巡礼ついでに観光も出来ますし、観光ついでに聖地巡礼も出来るというすばらしい作品ですw今回はまずは定番中の定番の場所から回収してみました。

【JR札幌駅】
ここは札幌を象徴する場所の一つとして多くの作品に登場しています。
 

 
 

サッポロファクトリー
『屋外カット(レンガ館、2条館、3条館)』
 
 
 
 
年月の経過がわかりますね。
 
 
 
『屋内カット(アトリウム、レンガ館)』
 
アトリウムカットは2階から撮影されているものなのですが、残念ながら現在はカット回収が難しくなっています。
 
というのも撮影ポイントに巨大スクリーンが設置されてしまい、同じポジションから撮影すると何も写らずw
 
ここも2階からの撮影です。
 
 
 
最後のこのカットだけはレンガ館です。

大通公園

 
 
 
 
ちょうどビアガーデンの季節なので大通はイスやテーブルでいっぱいです。
 

【すすきの】
お馴染みのニッカウヰスキーの広告前の交差点です。
 

【円山・珈琲店 森彦本店】
 
 
 
 
ここはセンコロール探訪の途中で発見したのですが、ここがカフェだということに少し時間がかかるような店構えをしていますが、店内の雰囲気は良く、味も美味しく非常に素敵なカフェでした。MORIHIKOの代表・市川さんは古い木造民家が点在する円山の街並みを見て、ここで古い建物を活かしたカフェができたらという想いで、ここにお店を開いたそうです。

水出しコーヒーとガトーフロマージュをいただきました。これで1050円。最初は少し高いかなーと思いましたが食べてみて納得です。コーヒーとはこんなにも美味しいものだったのかと思い知らされました。地元の方にも人気のようで開店直後に入店しないとすぐに席が埋まって写真撮影出来ないので注意です。(※店内の撮影許可取得済み)気になる方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。


より大きな地図で 北へ。 を表示


撮影日:2011年8月6日・7日


関連記事:北へ。〜Diamond Dust〜探訪リスト